プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

レンタバイクとレンタカー

プーケットには電車が走っていないことから、やや交通手段が不便がことがその難点といえます。

 

またバスが走っているエリアもごく限られたエリアとなっており、時間通りに来ないこともしばしばあり、あまり有効的な移動手段とはいえません。

 

また移動のたびにトゥクトゥクやタクシーを利用すればそれなりに費用もかさみます。

 

そこでお勧めなのがレンタバイクやレンタカーを活用する方法です。

 

レンタカー会社や各ビーチで借りることができます。

 

料金の相場は110ccのバイクで1日200バーツ(600円)程度となっており、車種はホンダのドリームが一般的となっています。

 

トゥクトゥクの1回の利用料金とさほど変わらないことを考えれば、移動が多い場合にはとても安いことが分かります。

 

ジープであれば1日1000バーツ、乗用車は1日1800バーツでそれぞれガソリン代は別になります。

 

ただしこれらの料金には保険料が含まれていないことが多いので、よく確認するようにしましょう。

 

レンタバイクの注意点

ローシーズンであれば、交渉次第では割引サービスが受けられることもあります。

 

またバイクや車は借りる前には傷がないかよく確認をしてから、借りるようにしましょう。

 

もしそのような箇所があったらしっかりと伝えるようにして、トラブルにならないように注意が必要です。

 

借りる際には大手のレンタカー会社でない限り、免許証の提示を求められることはあまり多くはありません。

 

しかしパスポートの提示を求められることは多々あるので、常時持っておくようにするとよいでしょう。

 

道路は整備されているため比較的走りやすいものの、パトンビーチ周辺には坂やカーブのきつい道があり、事故が多発しているため注意が必要です。

 

特にプーケットタウン周辺は交通量が多く、オートバイに乗る際にはヘルメットの着用が義務付けられています。

レンタバイクのメリット

特にプーケットのリピーターであれば、レンタバイクで島内を一周するという人もいます。

 

いわゆる旅行会社が主催するツアーはいわゆる一般的な観光スポットが多く、穴場なスポットはツアーがないことも多く、小回りがきくバイクであれば自由に見学することができます。

 

特にプーケットはビーチ間の移動がしにくいことや、美しいビュースポットもたくさんあります。

 

またビーチ以外にも亜熱帯の森や滝といった見どころもたくさんあります。

 

これらのスポットはメインのパトンビーチからやや離れていることも多いことから、個人ではなかなかアクセスがしにくいですが、バイクであれば気軽にアクセスすることができます。

 

ただし運転中に突然のスコールなどが降ってくることも多いので、レインコートなどを持参していくことがお勧めです。

バイクタクシーのモーターサイクル

またプーケットではモーターサイクルとよばれるバイクタクシーも一般的に利用されている交通手段として知られています。

 

ドライバーはエンジ色のゼッケンを身に付けており、オートバイに乗って流しをしていたり、買い物客を待ち受けている光景もよく見かけます。

 

オートバイは通常100cc程度のホンダやカワサキだったりすることが普通で、料金は10〜15バーツ(30〜45円)が相場となっています。

 

料金は事前交渉となっているので、しっかりと確認をしてから乗るようにします。

 

ただしバイクタクシーははじめてのプーケット旅行の人にはあまりお勧めできません。

 

ヘルメットがないというドライバーや、とてもスピードを出すドライバーも多く、非常に恐怖を感じることも少なくないので、リピーターにお勧めといえます。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴