プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

プーケットのある2つの大きな病院

滞在中に万が一のことがあったときに備えて、プーケットの病院を予め把握しておくことはとても大切です。

 

プーケットには日本語に対応している大きな病院が2つあり、一つはプーケット国際病院、もう一つはバンコクプーケット病院です。

 

いずれもとても高い医療技術を提供しており、日本の医療と遜色なく治療を受けることができます。

 

院内はとても清潔感もあり、病院とは思えない豪華なホテルのような空間にはとても驚かされます。

 

今回はそんなプーケットにある病院を2つご紹介していきます。

プーケットタウンにあるプーケット国際病院

プーケット国際病院は、正式にはプーケットシリローロ病院といい、プーケット島内で最大の私立総合病院になります。

 

場所はプーケットタウンに位置しており、大型ショッピングセンターのビッグCに隣接しており、場所も分かりやすく比較的簡単にアクセスできます。

 

外観は病院とは思えないほどにスタイリッシュなデザインで、内装はまさに高級ホテル並みのデザインが施されています。

 

プーケット国際病院は、1982年の創業で150床を完備しています。

 

タイの医療はもともと水準がとても高く、日本と変わらないサービスを提供しており、技術、安全面などにおいても、とても安心して治療を受けることができます。

 

ここプーケット国際病院の魅力といえば、日本人スタッフが常駐しているため、万が一の時もとても安心できる点にあります。

 

当初は105床のみであったものの、プーケットの国際化の影響を受けて、タイ人だけではなく国際的にも対応できるようにとの観点から、次第に診療も行いながらも病院設備を広げていきました。

 

新しくインターナショナルサービス部を設置し、英語、日本語の他、各国言語の通訳者を常勤化させ、多言語に対応できるようになっています。

 

また各保険会社との連携も深めており、事務的な処理もスムーズに対応してくれることも魅力の一つです。

 

そして2007年11月には新しい病院棟が完成しており、集中治療室、手術室、駐車場、最新医療機器も増やし、ますますその需要を高めています。

 

ここの病院では、一般医療から専門医療、救急救命に至るまで、幅広い医療を提供しています。

 

特に年中無休、24時間体制の救急救命部門があり、滞在中に万が一のことがあった場合には、救急車や航空機によってこちらの病院に輸送されます。

 

救急部門には11室の集中治療室、5室の手術室を完備しており、万が一のときも安心できます。

 

その他プーケット滞在中に事故が多い水難事故にも幅広く対応しており、高度な外科的な治療、ダイビング中の緊急事態に対応する高圧治療、心臓病や心臓発作の治療にも対応しています。

 

また本格的な人間ドッグにも対応していることでも知られています。

バンコク病院と同一系列のバンコクプーケット病院

もう一つバンコクプーケット病院も、プーケットにある大きな病院で、全部で200床、1995年創業の病院です。

 

1000人以上の外来患者に対応できる機能を保持しており、手術室5室、集中治療室11室が完備されており、さらにホテルやリゾートとのコネクションがしっかりとしていることも魅力の一つです。

 

現在プーケット周辺には約10カ所の同系列の診療所があるので、万が一の時も安心できます。

 

バンコクプーケット病院にも日本人スタッフが常駐しているほか、通訳を通して医師と疎通をはかることができるサービスも充実しており、観光客にとっては何かと頼りになる病院です。

 

世界的にも名高いバンコク病院と同一系列の経営という点においても、高く評価されています。

 

治療医療だけではなく予防医療も重視しており、多様な健康診断のプログラムが用意されています。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴