プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

ツアーの泊数

プーケットへのアクセス

プーケットへのアクセス

プーケットへのツアーは、大手旅行会社であれば大概どこでも申し込みをすることができます。

 

特にプーケットはタイでもっとも人気の高いリゾート地であり、日本人も多く訪れます。

 

プーケットへのツアーは4〜6泊のツアーが一般的です。

 

日本からバンコク経由でプーケットへアクセスすると、乗継時間も含めると約10時間かかり、半日はつぶれてしまいます。

 

そのため短いツアーであれば3泊でもツアーを組むことはできますが、使える日数としてはかなり短くなってしまうので、最低で4泊以上あるとより満喫することができるでしょう。

パックツアーの傾向

プーケット国際空港

プーケット国際空港

ツアーで使うホテルは、大型ホテルもしくは日本人が多く利用するホテルが多い傾向にあります。

 

日本語が通じるスタッフが常駐していたり、日本向けのサービスが充実しているなど、はじめてのプーケット旅行では特にとても心強いメリットがあります。

 

しかしデザイナーズホテルやブティックホテルに泊まりたいなど、こだわりがある場合にはあまりツアーの利用は向きません。

 

これらのホテルはパックツアーでは取扱いをしていないことが多く、個人でしか手配ができないことが多い傾向にあります。

プーケットのツアー代金

オフシーズンには半額ほどになる豪華なホテル

オフシーズンには半額ほどになる豪華なホテル

プーケットへのツアーの費用は、雨季と乾季によって値段も大きく変動します。

 

ハイシーズンとなる乾季は11月〜4月、オフシーズンとなる雨季は5月〜10月となり、オフシーズンはハイシーズンと比べると、ツアー代金が半額ほどの値段になることもあります。

 

オフシーズンはやや高波が出やすい時期ではありますが、ビーチを選べばマリンアクティビティも十分に楽しむことができます。

 

料金の相場はオフシーズンに中堅クラスのホテルを利用した場合、4泊6日で10万円前後が相場となっています。

プーケット旅行専門店の利用がお勧め

プーケットのリピーターで少しマイナーなホテルやマニアックなツアーを楽しみたいと考えている場合には、いわゆる大手旅行会社ではなく、プーケットのツアーを専門に取り扱っている旅行会社を探してみることもお勧めです。

 

プーケット旅行専門店のような会社であれば、自分の好きなアレンジができたり、宿泊場所を変えるというようなアレンジも楽しむことができます。

 

またこのような会社は、航空会社やホテルに強いコネクションを持っていることから、飛行機の座席の数やホテルの取り扱い数なども豊富にあることも魅力の一つです。

 

ツアーを利用するメリット

ツアーを利用した場合には、旅行会社が介入することで、現地で万が一何かあったときにサポートをしてくれたり、旅行会社によっては24時間対応可能な緊急連絡先などを設けているところあります。

 

個人で旅行を手配した場合、現地トラブルなどがあったときには、全て自分で解決をしなければなりませんが、ツアーであれば旅行会社がサポートしてくれることがあるので、とても安心できます。

 

個人旅行の場合には空港からタクシーや別に手配をしておく必要がありますが、ツアーでは基本的には空港とホテルの送迎があらかじめついてくるので、別に手配をする必要がないこともパックツアーの魅力の一つです。

ツアーのアレンジ

ツアーで取扱いのあるホテルは、メインエリアとなるパトンビーチ周辺のホテルとなることが多いですが、滞在中に少し違った雰囲気を楽しみたい場合にはパトンビーチ2泊、それ以外のビーチ2泊というようにアレンジをしてみることもお勧めです。

 

パトンビーチはショッピングやグルメにはとても便利ですが、のんびりしたい人にはやや不向きな雰囲気もあります。

 

繁華街から離れることでプーケットの違った魅力を発見できることでしょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴