プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

フライトの個人手配

プーケット上空

プーケット上空

プーケット旅行はパックツアーなどを利用することが一般的ですが、個人手配はやや手間がかかるものの、フライトやホテルの選択肢が広がり、よりプーケットの魅力を楽しむことができます。

 

個人手配はコツさえ覚えてしまえば、旅行の初心者であっても簡単に手配をすることができます。

 

個人手配でまず鍵となるのが、フライトとなります。

 

フライトは便数が限られているため、まずはフライトの空席状況をしっかりと調べる必要があります。

 

プーケットへのフライトはバンコク経由となりますが、主に日本航空、全日空、タイ国際空港などがあります。

 

航空券は旅行会社にもオーダーできますが、各航空会社のフライトの空席状況をホームページで確認をしてみることもお勧めです。

 

一般的には旅行会社で予約をした方が安いイメージがありますが、プーケットへのフライトはそれぞれの航空会社のホームページで予約をした方が安いこともよくあります。

 

ホームページで予約をすることは、座席を事前に指定できることもメリットの一つです。

 

旅行会社を通しての予約の場合は、当日のチェックイン時に決まることが多く、家族や友人同士であっても混雑時は、席が離れてしまうことも少なくはありません。

 

ペアシートを確約したい場合や子連れなどの場合には、それぞれの航空会社からダイレクトに予約をしてみるとよいでしょう。

ホテルの個人手配

プーケットのお洒落なホテル

プーケットのお洒落なホテル

フライトが決まったら次はホテルですが、プーケットにはホテルはたくさんの数があり、どこも全く予約ができないということは、まずないので通常の時期であれば1〜2ヶ月前に予約をすればさほど問題はありません。

 

ただし人気のホテルや学会などがあると予約できないこともあるので、余裕を持って予約をすることが大切です。

 

パックツアーの場合は、通常は30日前からキャンセル料金がかかってくることが多いですが、個人手配であればホテルは10日前からキャンセル料がかかることが一般的です。

 

そのため個人手配はギリギリまで希望のホテルに変更できるメリットあります。

 

また個人手配は、パックツアーではなかなか取扱いがないようなブティックホテルやプチホテル、デザイナーズホテルなど、個性的なホテルをチョイスすることができます。

 

また団体客が苦手な場合になどにこぢんまりとしたホテルを予約することができ、よりのんびりとした時間を過ごすことができます。

その他の手配

プーケットのオプショナルツアー

プーケットのオプショナルッアー

プーケット旅行に慣れている人であれば、ホテルとフライト以外は現地に行ってからでも問題ありませんが、あまり慣れていない人であれば空港からホテルまでの送迎を手配しておくことができます。

 

日本の旅行会社で送迎のみの手配もできることが多いので、事前に手配をしておくと、空港に名前のカードをもった係員が立っているので、宿泊先のホテルまで連れていってくれます。

 

現地にいってから検討したい場合はバスやタクシーなどがあります。

 

比較的治安のよいプーケットではバスやタクシーは治安面においても、安心できるので空港から利用しても問題なく利用できます。

 

その他現地でオプショナルツアーに申し込みをしたいと考えている場合には、日本からインターネットなどで予約をしておくこともお勧めです。

 

日本語でやりとりできるメリットがありますが、事前に日にちを決めなければならないため、当日の天候が分かりにくいことが難点ともいえます。

 

そのため現地に到着をしてから現地の旅行会社で申し込みをしてみることもお勧めです。

 

英語でのやりとりとなりますが、現地の方が料金が安くなり、天候を選ぶことができるメリットもあるといえるでしょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴