プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

郷に入れば郷に従え

プーケットは仏教国タイのリゾート地であり、滞在中はタイ式のマナーを覚えておくことはとても大切です。

 

日本ではあまり馴染みのない習慣であったり、時には失礼な行為を自然としてしまうことも少なくはありません。

 

事前にタイのマナー、習慣、文化を知っておくことで、よりスムーズで快適な滞在となることでしょう。

 

今回はそんなプーケット滞在中に注意したおきたいマナーについてまとめました。

国王はとても大切な存在

ホテルにある王室のモニュメント

ホテルにある王宮のモニュメント

テレビから流れる国歌

テレビから流れる国歌

タイの人にとってタイ国王は、国民からとても崇拝されており、深い敬愛の念を持っています。

 

ホテル、レストラン、商店、家庭内に至るまで、国王の写真などが額縁などに入れられて飾られている光景をよく目にします。

 

そのため国王に対する批判はタブーとされており、刑法にも触れることになります。

 

逮捕されることにもなりかねないため、王室を侮辱するような行動、言動には十分に注意が必要です。

 

また国歌が毎日朝8時と夕方6時に、 テレビ、ラジオ、駅、空港、さらには映画館などに至るまでこの曲が流れてきます。

 

この国家が流れてくると、タイの人は立ち止まり、起立をして尊敬の念を込めます。

 

観光客であってもこのような場面に遭遇したら、周囲のタイの人たちに習った行動が相応しいといえるでしょう。

身体の中に神聖な場所がある

仏教国タイにおいて、頭はとても神聖な場所とされています。

 

日本では小さい子供をよく撫でたりしますが、タイでは頭は精霊が宿る場所と考えられており、他人が触ることはタブーとされており、気軽に他人の頭に触れないように注意をするようにしましょう。

 

また頭の上に物を置いたり、干すこともタブーとされています。

 

洗濯物を干したり、洋服を掛ける際には注意が必要です。

 

また足もとても神聖な場所であり、足で何かを指したり、ふたを閉めたりする行為もタブーとされています。

 

足は身体の一番下にあるものであり、不浄なものであるとされています。

 

そのため寝ている人の上を足で跨ぐ行為もタブーとされているので、注意が必要です。

 

また左手は「不浄の手」とされており、左手で人を指すことも、最大の侮辱とされています。

 

手づかみでも食べ物を食べる際に、左手を使わないようにしましょう。

 

そのためかタイではほとんど左利きの人はいないといわれています。

その他の注意点

また女性はお坊さんに対して絶対に触れてはならないとされています。

 

これは僧侶の教えの中に、女性と触れることが禁止されているものがあります。

 

また僧侶に無断で写真を撮ったり、手を触れることはマナー違反となるので注意が必要です。

 

プーケットのレストランやホテルでは、にこやかな笑顔で「サワディーカー(こんにちは)」といって出迎えてくれ、まさに微笑みの国タイを感じることができます。

 

その際に拳を合わせて「ワイ」という合掌をします。

 

タイでは挨拶をする際には、握手はせずこの「ワイ」と呼ばれるポーズが礼儀作法となっています。

 

まずは目下の人がワイをして、年上の人が返すのが一般的です。

 

挨拶、別れ、感謝、尊敬、陳謝などにも使われます。

 

日本ではあまり馴染みの習慣ですが、にこやかにワイをしてくれたら、それにこたえることも一つの大切なマナーとなっています。

 

それを象徴するのが、プーケットのマクドナルドです。

 

入り口にはワイをしたドナルドが立っており、まさにタイを感じる光景です。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴