プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

タイならではの感覚を楽しもう!

プーケット滞在中には、日本の習慣とは異なる場面に遭遇することも多々ありますが、これも異国に足を運んだことを実感する瞬間でもあります。

 

日本では当たり前と思っていることであっても、プーケットではそうではないことも多く、ホテル、観光、ショッピングなど色々なシーンで発見があります。

 

今回はそんな日本とプーケットの異なる習慣についてまとめてみました。

日本とタイのショッピングに関する違い

プーケットのショッピング

プーケットのショッピング

プーケットでショッピングをしていると、商品の陳列がきちんと整理されていなかったり、煩雑に並べられていることも少なくはありません。

 

ブランドショップやホテル内のショップであればきれいに整理されていますが、露店やいわゆる小さな商店はやや雑ともいえる印象でディスプレイされています。

 

また値札が付けられていないことも多く、いくらか分からないことも少なくはありません。

 

タイ人は親切な人が多いので聞けばきちんと対応してくれるので、お店で欲しいサイズが見つからなかったり、値段がいくらか分からない場合には、積極的に聞くように心掛けるとよいでしょう。

 

また日本と異なることで驚かされることに、スーパーやコンビニエンスストアなどでは精算前に袋を開けて、食べたり、飲んだりすることもできます。

 

きちんと後で精算をすれば問題がなく、日本では考えられない光景ですが、これもタイならではの習慣です。

お釣りに関する違い

プーケットの露店

プーケットの露店

露店やレストランなどでは、細かいお釣りがないといわれることも少なくはありません。

 

そのためまずプーケットについたら、なるべく大きなお金はくずしておくことよいでしょう。

 

細かいお金はショッピングだけではなく、チップなどにも活用できます。

のんびりとしたタイ人

深夜までオープンしているお店

深夜までオープンしているお店

またタイの人は細かいことはあまり気にしない、のんびりとしている人が多いことがその特徴です。

 

そのため時間にややルーズなことが多く、お店は時間通りに営業していないこと日常茶飯事です。

 

デパート自体は空いているのに、そのテナントだけはオープンしていなかったり、早めにお店を閉めてしまっているところも少なくはありません。

 

一方で平日、週末を問わず、深夜までオープンしているお店も多く見られます。

 

またレジは混雑していても1台しか空いていないことも多く、かなり待たされることもあります。

 

日本のようにすぐにスタッフがやってきて、別のレジを開けるというような習慣はあまりないので、気長に待つことも必要です。

 

また暗算があまり得意ではない人も多く、お釣りを間違えられることもしばしばあります。

 

受け取ったお釣りは必ずその場で確認をし、万が一相違がある場合には、その場ですぐに申し出るようにしましょう。

牛肉を食べる習慣があまりない

またプーケットでグルメを楽しんでいると、牛肉を使っている料理が少ないことも気付く人も多いと思います。

 

大概が豚肉もしくは鶏肉で、牛肉を使っている料理は、あまり見かけません。

 

これは宗教的な理由が関係しているともいわれていますが、いわゆる習慣にも通じるものがあるようです。

 

日本でもお馴染みの大手牛丼チェーンでも、牛肉以外のメニューが充実しています。

バスやタクシーでの違い

バスやタクシーの運転手は、ガムを噛んで運転していることもしばしば見受けられます。

 

さらに携帯電話で電話をしていることも多く、日本では少し考えられないような習慣ですが、タイの人はあまり気にしていないようで注意する人もいません。

 

また運転の荒いドライバーも多く、少し恐怖に感じることもあるので、運転中はしっかりと手すりなどにつかまって、荷物などもしっかりと押さえておくようにするとよいでしょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴