プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

格安航空券の見極め方

プーケットのチェックインカウンター

プーケットのチェックインカウンター

プーケットへの航空券を少しでもリーズナブルな価格で購入したいと考えている人も多いことでしょう。

 

今回はそんなプーケット旅行に役立つ、ちょっとした裏技やコツについてご紹介していきます。

 

格安航空券といえば、旅行会社に注目することが一般的ですが、安易に安さのみで選ぶことは少々危険といえます。

 

一見すると安く思える航空券であっても、発券手数料が高かったり、少し悪質な旅行会社だと、空港税を高く設けているところも少なくはありません。

 

航空券のみの料金にとらわれるのではなく、トータルでいくらなのかということをきちんと確認をしてから予約をするようにしましょう。

 

実は安い!?航空会社のホームページ

格安航空券は、航空会社のホームページで予約をするよりも、旅行代理店を利用した方が安いというイメージがありますが、実は航空会社のホームページに直接予約をした方が安いこともあります。

 

これはもちろん時期や予約するタイミングによって、事情は異なります。

 

ただしプーケットに限っていえば、旅行代理店よりも航空会社に直接をした方が安い傾向にあります。

 

これは意外と思う人も多いのですが、実際に同じ条件で比較をして見ると、数千円〜1万円ほど安くなることが多いようです。

 

さらに旅行代理店によっては、発券手数料とよばれるものを数千円程度、航空券代金とは別に設けていることもあり、トータル的に高くなってしまうこともあります。

 

また航空会社のホームページから予約をすればクレジットカードも利用できるメリットもあります。

 

旅行代理店によっては、格安航空券はもともと利益率が少ないことから、クレジットカードが利用できないとしているところも少なくはありません。

キャンセル料にも注目しよう!

また航空会社のホームページから予約をするメリットは、安さだけではありません。

 

キャンセル料の規定も、航空会社と旅行代理店では異なります。

 

一般的には代理店の方が厳しい傾向にあり、同じ条件の航空券であっても数万円以上もキャンセル料が異なることも少なくはありません。

 

さらに支払も代理店の場合は、予約と同時や3日以内などとタイトなことが多いです。

 

航空会社に直接予約を入れた場合、出発日が先の分に関しては支払い猶予があるので、いわゆる仮予約の期間が長くなります。

 

そのためとりあえず予約をしておいて検討することもできるので、旅行のプランも立てやすくなります。

航空会社のホームページから予約するメリット

また航空会社のホームページから予約をすると、座席指定も予約と同時にできることも多く、席がバラバラになってしまう可能性も低くなります。

 

旅行会社で予約をするとその性質上、席は当日のチェックインの際に決まることが多く、たとえグループや家族であっても席が離れてしまうことも少なくはありません。

 

またウェブチェックインなども利用できるので、当日の空港でもスムーズになります。

 

また機内食に関するリクエストや幼児用のバジネットのリクエストも確実入れておくことができます。

根気強くキャンセル待ちをすることも大切!

航空会社のホームページでは満席の場合であっても、キャンセル待ちとして記録を作ることができます。

 

これは混雑している日であっても、キャンセル待ちが出ることもあるので、どうしても行きたい人は根気強く待っていると、実際に席を確保できる人も多くいます。

 

旅行会社ではその会社の方針で、キャンセル待ち自体を受付していないということもあるので、やはりどうしてもその日の航空券が欲しい場合は自分自身で航空会社のホームページでキャンセル待ちの手続きをしておくことも大切といえるでしょう。

 

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴