プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

旅行保険には加入しよう!

プーケットの旅行を安全により楽しむために、出発前に準備できることがいくつかあります。

 

現地に行ってから万が一のことを想定して、準備をしておくことはとても大切です。

 

第一にプーケットの旅行の際には、海外旅行保険を考えておくことをお勧めします。

 

特に盗難アジアでは、食あたりや盗難といった、想定外のことが起こることも少なくありません。

 

さらにプーケットではマリンスポーツを楽しみたいと思っている人も多いと思いますが、その分ケガなどのリスクも高まるので多少の出費は覚悟で、お守り代わり保険に加入すれが安心できます。

 

保険の申し込み方法には主に3つの方法があります。

 

旅行会社経由での予約、空港の申し込み、インターネットからの申し込みとなります。

 

比較的安価なのがインターネットで、店頭での申し込みと比べるとプランによっては補償内容はさほど変わらないにも関わらず半額以下で利用できるものもあります。

 

自分で全てインターネットで加入手続きをしなければならなかったり、証券を自分でプリントアウトする手間などはありますが、旅慣れている人であればとてもおすすめの方法です。

 

プランによっては、リピート割引があるものもあります。

 

またクレジットカードや加入している生命保険などに、海外旅行傷害保険が付いているものもあります。

 

ただしプランによっては、加入者のみでそれ以外の家族は対象外となるなど、細かい規定があるものもあるので、しっかりと確認をしておくことをお勧めします。

変圧器は持参しよう!

日本の電化製品をプーケットで使用する場合には変圧器が必要になります。

 

そのまま差し込むと故障の原因にもなりかねないので、変圧器を持参していくことをお勧めします。

 

万が一持っていない場合であっても、現地のスーパーやコンビニエンスストアなどで購入でき、空港の売店などでも購入できます。

 

タイの電圧は220V、周波数は50Hzになり、プラグは日本と同じように2穴タイプのA型が主流となります。

 

ただし一部のホテルによってはBFやCタイプもあります。

 

タイ入国の際のパスポートの有効期限

パスポートの有効期限についても確認をしておく必要があります。

 

タイの入国に関して、以前は帰国日までの有効期限があればよいとされていましたが、現在では滞在日数+6ヶ月以上の残存が必要となっています。

 

出発前に確認をするようにして、足りない場合はパスポートの更新手続きしておくようにしましょう。

 

尚、新しいパスポートを受け取るのに、手続きをしてから1週間ほどの時間が必要となるので、余裕の持った手続きが大切です。

 

尚30日以上の滞在には、ビザが必要となり、タイの大使館に手続が必要となるので注意が必要です。

 

英語が出来た方がベター

言語に不安を感じている人も多いと思いますが、プーケットではタイ語よりも、英語が重要になります。

 

日本語を通じるホテルもありますが、そうでない場合は英語が主流となります。

 

わざわざ翻訳機を購入する必要はありませんが、ガイドブックの後ろに簡単な英会話などがついているものがあるので、それを選ぶようにするとよいでしょう。

服装には注意しよう!

またプーケットには寺院などの聖域も多く、服装に注意しなければならないことも少なくありません。

 

そのため短パンやTシャツなどの軽装では入場自体許可されていないところも多いので、一枚羽織物や長袖なども持参していくことがお勧めです。

 

一方でお洒落なレストランでは、ドレスコードがある場合もあるので、一枚正装に使えるような服装を持参していくことがお勧めです。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴