プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

タイ最大のお祭り・ソンクラーン

タイには様々な行事がありますが、もっとも有名なのが4月に行われる「ソンクラーン」とよばれる水かけ祭りです。

 

タイの旧正月にあたる4月13日〜15日にかけて行われるもので、これに合わせてタイ全土では様々な行事が行われます。

 

まさに猛烈な水かけ合戦が行われるまさに活気と熱気に包まれたお祭りです。

 

地元の人はもちろんのこと、観光客もこのお祭りに合わせてたくさん訪れます。

 

このイベントを知らずにプーケットを訪れると飛んでもない光景を見ることになり、驚かされる人も少なくはないことでしょう。

 

このお祭りが行われるシーズンは4月で、プーケットが一年でもっとも気温が暑い時期になります。

 

そのため水を掛け合うことで町が全体的に涼しくなる効果もあるといわれています。

 

町全体にびしょ濡れになった人が行き交う、日本では考えられないような光景を見ることができます。

ソンクラーンの意義

タイ最大のリゾート地であるプーケットにおいてもその舞台となっており、パトンエリアを中心にとても賑わいを見せています。4

 

お祭りが近づいてくると、町のあちらこちらで水鉄砲が販売され始めます。

 

パトン地区では前日の夕方くらいから水かけ祭りがはじまります。

 

これはいわゆる前夜祭にあたるもので、大晦日のような意味合いがあるといわれています。

 

つまり家をきれいに掃除しておくことも一つのイベントになっています。

 

ソンクラーンとはタイの正月である意味の他、太陽の軌道が12ヶ月の周期を終えて、新しい牡羊座の周期に入ることも意味しています。

 

またこの時期はいわゆる帰省ラッシュで、鉄道や飛行機は大変な混雑をします。

 

大きな荷物を持った人でごった返し、道路は移動する車でひどい渋滞が発生します。

 

またこのソンクラーンに合わせて、お寺などでは色々なイベントや催し物が行われるので、それに参加してみることもおすすめです。

賑わいをみせる町並み

町を歩いている人の大半が何らかしらのこの水かけ祭りにつかう道具を持参しています。

 

車の荷台にのって水をかけてくる人、水鉄砲で顔にめがけてかけてくる人、バケツごとかけてくる人に至るまで様々です。

 

歩いているだけで全身ずぶぬれになることは覚悟で歩かなければなりません。

 

また町中の噴水の水もこの水かけ祭りに使われてしまい、水が全くなくなってしまう光景もよく目にします。

 

携帯電話、タブレット端末、パソコンなど毎年水没して泣き寝入りする人もたくさんいるようで、くれぐれも持参する際には注意が必要です。

 

水をかけてお祝いすることがこのお祭りの本来の趣旨であり、町を歩くだけで水をかけられることは当然のことと考え、どんなに水をかけられても腹を立てることがないようにしましょう。

 

この日は地元の人だけではなく、警察や観光客なども関係なく、容赦なく水を掛けられます。

 

このお祭りの期間中は、水没などによる損害賠償は一切できないので、参加する際にはよく注意するようにしましょう。

 

ソンクラーンのシーズンは、お店は閉まっているところもありますが、観光客相手のレストランなどは通常通り営業しているところが多いので、普段通りに楽しむことができます。

 

ただしいわゆる地元の人向けの商店などはクローズしていることも多いので、行きたいお店などがある場合には事前にリサーチすることをおすすめします。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴