プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

タイにたくさんあるカラフルなスイーツ

タイを訪れたら、タイならではユニークなスイーツを楽しむことはとてもおすすめです。

 

見た目からは想像できないようなカラフルな色合い、何で作られているのかわからないようなお菓子もたくさんあります。

 

またこんな組み合わせもあるんだというような、日本では少し考えられないようなものまで奥深い魅力がたくさんあります。

 

タイのスイーツは屋台、デパート、コンビニエンスストア、パン屋などでも購入することができます。

 

値段も1個30バーツ(90円)前後ととてもリーズナブルなので、色々と試してみることもおすすめです。

 

今回はそんなプーケットで食べたい、スイーツについてご案内していきます。

日本では考えられないようなスイーツ「カオニアオマムアン」

もち米とマンゴーにココナッツミルクをかけたカオニアオマムアンとよばれるスイーツは、もち米とココナッツミルクを一緒に炊き込んでいる、日本では少し考えられないような組み合わせのスイーツです。

 

マンゴーの甘酸っぱさとココナッツの甘さが不思議とマッチしています。

 

もち米なので食べ応えもあり、小腹が空いたときにもとてもおすすめです。

 

もち米の上には緑豆が散らされており、カリカリとした食感楽しめます。

 

マンゴーは縦半部にカットされており、まるでお花の形のように並べられている見た目もキュートな雰囲気があることも魅力的です。

 

マンゴーの他にもドリアンを添えたり、バナナを添えるものもあります。

インパクトのある緑色がその特徴「カノムチャン」

また色鮮やかな緑色をしたスイーツにカノムチャンとよばれるものがあります。

 

上新粉とタピオカを使用しており、いくつもの層になっていて、パンダナスの葉で色付けされています。

 

まるでウイロウのような味わいで、1枚1枚層になっているものをはがしながら食べるのがとても楽しいものです。

 

これは縁起物のお菓子といわれており、タイでは結婚式や仏教行事などでも利用されています。

 

四角い形が一般的ですが、中にはバラの形をしているエレガントな雰囲気のものもあり、食べるのが少しもったいないような印象を受けます。

 

個人ではなかなか作ることが難しいため、買って食べたいスイーツといえます。

ゼリーのような見た目がその特徴「ウンガディ」

ウンガディとよばれるお菓子は見た目はゼリーのようですが、寒天を使っているため食べ応えがある味わいがあります。

 

パンダナスの葉を使って緑色が多いですが白やピンク色、コーヒー味などもあります。

 

甘さは控えめで、塩を材料に使っているので、少ししょっぱい味わいがその特徴です。

 

冷やして食べてもおいしい味わいを楽しむことができます。

卵の黄身で出来た黄金色のスイーツ「フォイトーン」

フォイトーンとは、とても黄色い色をしていることがその特徴です。

 

この黄色は卵の黄身から出来ているもので、砂糖水の中に黄身をたらして、ボール状に丸めたものがその特徴です。

 

黄色をしていることから、縁起のよいお菓子としても知られています。

 

この「トーン」とは黄金を意味しており、商売繁盛などにご利益があるともいわれています。

あっさり系の蒸しパン「フォイトーン」

またいわゆる蒸しパンにあたるものが、カノム・サーリーとよばれるものです。

 

これはスパンブリー県の名物で、油分を使わないため、ふわふわとした食感がその特徴です。

 

ほんのりとしたジャスミンの香りが漂い、淡い色が多いのがその特徴です。

 

カステラのような味わいで甘さは控えめなので、とても食べやすいスイーツといえるでしょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴