プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

より楽しい滞在を過ごすために

リゾート地プーケットでより滞在を楽しい時間にするためにも、あらかじめホテルの利用方法を知っておくことはとても大切です。

 

今回はより楽しい時間を過ごすために知っておきたいことをご案内していきます。

チェックインとチェックアウト

ホテルのレセプション

ホテルのレセプション

ホテルの客室

ホテルの客室

チェックインには、基本的には口頭で名前を伝えパスポートを提示することでチェックインができます。

 

ただし旅行会社経由で申し込みをした場合は、旅行会社の最終案内書やバウチャー券、またホテルをウェブで予約をした場合はバウチャー券を念のためプリントアウトしていくことがおすすめです。

 

プーケットのホテルは、日本語が全く通じないホテルも多いので、バウチャー券を提示することでよりスムーズな流れをつくることができます。

 

またチェックインの際に、WiFiについて案内されることが多いので、利用したいと考えている場合にはしっかりと確認をするようにするとよいでしょう。

 

WiFi環境が完備している場合であってもホテル側から説明がないこともあるので、その場合はこちらから聞くように心掛けることがおすすめです。

 

チェックアウトの際はたいてい10%のサービス料と7%の税金が加算されます。

 

これはあらかじめホテルの料金を支払っている場合であっても、この金額のみ現地払いとなっていることもよくあります。

 

ときどきこの事情を知らずに騙されていると勘違いする旅行客がいるようですが、必ず現地払いとなっている場合はバウチャー券などに記載があるのでしっかりと確認をするようにしましょう。

 

またときどき計算ミスや、利用していないものが多く計上されていることもあります。

 

不審に思ったことやおかしいと感じたことは、その場で解決するようにしましょう。

 

また支払った料金についても相違がないか、しっかりと自分自身で確認することも大切です。

 

またチェックインやチェックアウトは、日本で待ち時間がないことがサービスの一環であるという認識が強いですが、ややのんびりとしているタイ人の性格上、かなり待たされることもあります。

 

特に団体客が多いホテルや大型ホテルは、なるべく時間に余裕を持って行動することがおすすめです。

部屋に入ったら一通りチェックしよう!

ホテルの水回り

ホテルの水回り

客室に入ったら、たとえ高級ホテルや5つ星ホテルであっても、水回りをよくチェックしておくことが大切です。

 

プーケットは島である土地柄、水道事情が日本と比べてあまり発達していないことも多く、水漏れや湯加減、水圧などは日本のホテルと比べるとかなり不便に感じることも少なくはありません。

 

あまりにも水漏れがひどい場合などは、早めに部屋を変えてもらうようにリクエストすることがおすすめです。

 

またアメニティやタオルなどは人数分用意されていないことも少なくはありません。

 

これもタイらしい国民性ともいえますが、大概は申し出れば対応してくれることがほとんどなので、不足していることがあればすぐに申し出るとよいでしょう。

セーフティボックスは活用しよう!

セーフテイボックスは3つ星ホテル以上のところであれば、大概客室に用意されています。

 

例え少しの間やビーチに遊びに行っている間であっても、必ず活用するようにすることがおすすめです。

 

治安によいといわれているプーケットですが、日本と比べるとやはりまだまだ盗難なども多く聞かれます。

 

客室にセーフティボックスがない場合は必ずフロントに預けるようにするか、もしくはパスポートなどは場合によっては安全に持ち歩くこともおすすめです。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター