プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

比較的治安のよいプーケット

リゾート地プーケット

リゾート地プーケット

プーケットはタイ有数のリゾート地であり、タイの中でも比較的治安のよい場所として知られています。

 

首都バンコクに比べると物価もやや高いことから、タイのお金持ちが多く住んでおり、その分治安も安心できます。

 

バンコクでは度々クーデターが起こり、近年治安が懸念されていましたが、そのような非常事態のときであってもプーケットでは、全くそれを感じさせないほど、変わらず活気を誇っていたといわれています。

 

またリゾート地であることから、観光客が多く犯罪が少ないことも、治安のよい理由の一つです。

 

基本的にはリゾートを満喫しに来ている人が大半なので、外国人観光客が犯罪目的で来ることはまずほとんどありません。

 

ただ近年中華系、ヨーロッパ系、イスラム系などたくさんの人がプーケットにバカンスを求めてやってきています。

 

様々な宗教の人がいるので、宗教への批判には注意が必要です。

貴重品に注意しよう!

財布などを自ら落としてしまったり、なくしてしまったときには、さすがに出てくることは難しいですが、スリや置き引きの犯罪も比較的少ないといわれています。

 

もっとも注意したいのはマリンスポーツなどを楽しむときです。

 

ついビーチや船にバッグを置いてその場を離れてしまうことも多いですが、その間に窃盗などに合うことも少なくはありません。

 

そのためビーチなどの行く際には、貴重品はセーフティボックスやホテルのフロントに預けるようにして、必要最低限のお金を持っていくようにしましょう。

 

またクレジットカードなどもなるべく、ホテルに置いていくようにすることがお勧めです。

 

プーケットではまだクレジットカードが使える場所が少ないことや、盗まれなくてもカード番号を控えられたことによって、悪用されてしまうこともあるので注意が必要といえます。

治安に注意したい場所とは

比較的治安のよいといわれているプーケットですが、少し注意をしたいのは工事現場などの周辺エリアです。

 

工事にはタイ国外から出稼ぎにきている人も多いため、リゾート地帯と比べれば少し注意が必要です。

 

またプーケットタウンとよばれる場所は、プーケットのローカルの人たちが暮らす大きな町ですが、こちらも他のエリアに比べると少し治安が悪くなるので、貴重品などからは一層目を離さないようにするとよいでしょう。

夜の治安

夜遅くまで賑わいをみせるプーケット

夜遅くまで賑わいをみせるプーケット

プーケットの中でも比較的賑わいをみせているパトンビーチやカタビーチなどの周辺エリアでは、飲食店や露店などは夜遅くまで営業をしており、街はとても明るい雰囲気に包まれています。

 

よほど暗い路地裏などに入らない限り、治安面ではとても安心できます。

 

ただ観光客がこぞってこのエリアに集まってくるため、とてもすごい人でごった返しになることもあります。

 

スリなどには念のため注意するように心掛けるとよいでしょう。

 

またバーやディスコなどは深夜までオープンしているところも多く、泥酔した人や酔っ払いなどがからんでくることがあるので注意が必要です。

タクシーの治安

タクシーで拉致をされる被害というのはまずないと考えられますが、観光客は規定の料金よりも、水増しして請求されることも少なくはありません。

 

事前にしっかりと料金を確認して乗ることがおすすめです。

 

また空港からホテルまでタクシーを利用する場合には、少し割高となりますが、旅行会社などを通して送迎を事前に日本から申し込みをしておくこともお勧めです。

 

万が一何かあっても旅行会社を通しているためドライバーを特定でき、ドライバーもそれをわかっているのでトラブルに巻き込まれる可能性が少なくなります。

 

また帰りの空港までのアクセスもホテルからタクシーを呼んでもらう方が、確実といえるでしょう。

 

関連ページ

プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴