プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

市内までのアクセスは事前に検討しておこう!

プーケット国際空港

プーケット国際空港

プーケット国際空港は、バンコクより飛行機で約1時間20分場所にある、タイ最大のリゾート地の玄関口として知られています。

 

プーケット国際空港は市内から約30キロメートル北西に位置しています。

 

市内からのアクセスはタクシーもしくはレンタカーが基本となっています。

 

プーケット自体に電車は走っていないため、到着したらどのような手段で移動するのか、予め考えておく必要があります。

時間には余裕を持ってアクセスしよう

プーケット国際空港のチェックインカウンター

プーケット国際空港のチェックインカウンター

プーケット国際空港は、バンコクのスワンナプーム国際空港と比べると、とても小さい規模の空港です。

 

しかしながらセキュリティチェックなどもしっかりと行われており、チェックインカウンターは、混雑をしていない時であっても非常に時間がかかることがあります。

 

長蛇の行列が出来ていても、タイらしくのんびりと仕事をしていることも日常茶飯事です。

 

空港で食事やショッピングなどをしようと思っている場合には、なるべく時間に余裕を持って訪れるようにするとよいでしょう。

 

また2015年現在、空港を大規模に拡張工事しています。

 

そのため空港周辺は工事の車などでやや混雑をしやすい傾向にあるので、注意が必要です。

 

通常パトンビーチから空港までは40分程度の所要時間ですが、余裕を持って1時間程度はみておくとよいでしょう。

 

特に2月の旧正月やタイの祝日などは、観光客に加えて地元タイの人たちが一斉に移動するので、さらに余裕を持って空港に行くように心掛けるとよいでしょう。

国内線と国際線

日本から直行便はないため、プーケットへのアクセスは一般的にはバンコク経由がメジャーな方法となります。

 

もっとも多いのがタイ国際航空を利用したアクセス方法で、バンコクのスワンナプーム国際空港にて乗継をします。

 

バンコクで入国審査が行われ、預け荷物はそのままプーケット国際空港までダイレクトに運ばれます。

 

到着はプーケット国際空港の国内線側ですが、預け荷物は国際線のターンテーブルから出てきます。

 

もしくは、シンガポール航空や香港航空などもプーケット国際空港に乗り入れています。

 

この場合は入国審査はプーケット国際空港となり、到着も国際線側なので、入国審査の後すぐにターンテーブルで荷物を受け取ることができます。

 

乗り入れる航空会社によって荷物の受け取り場所が大きく異なるので、電光掲示板でしっかりと確認をするようにしましょう。

混雑する時間帯は注意しよう!

プーケット国際空港の荷物受取場所

プーケット国際空港の荷物受取場所

プーケット国際空港は小さな空港なので、飛行機が来ると一気に混雑をしはじめます。

 

小さな空港は一気にたくさんの人でごった返しになり、両替所やタクシー乗り場はとても混雑をします。

 

また深夜や早朝であっても乗継で1泊している人などもたくさん見かけます。

 

人数分のベンチが足りないほどたくさんの人が利用していることもあります。

 

また電光掲示板に到着する飛行機の一覧が出ているので、時間を見計らいながら買い物やレストランなどを利用することもお勧めです。

 

プーケット国際空港の出口は、観光客や地元の人だけではなく、送迎に来たドライバー、タクシー運転手、ホテルの迎えのスタッフなどいつもたくさんの人が集まってきています。

 

治安は比較的よいといわれているので、さほど心配はいりませんが、念のためスリなどには注意をするようにしましょう。

 

また中には荷物を運んであげるといってきてスーツケースなども持ってきてくれる空港職員を装った人もいます。

 

これらの人は金銭目的なのでよく注意するようにしましょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴