プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

日本語が通じるところも多い!

 

プーケットはタイ最大のリゾート地であり、観光立国に力を入れているタイ政府にとってもとても貴重な観光産業の起点となるエリアです。

 

そのため多国籍の言語を話せることは、現地タイの人にとってより多くの収入を得ることにもつながります。

 

プーケットの小学校は英語だけではなく、日本語教育にも力を入れているところも増えてきています。

 

また近年韓国や中国からの観光客も増えてきており、それに対応して多国籍な言語を話せる現地の人も増えてきています。

 

ただしタイ人が話す英語はやや訛りがあり、少し聞き取りにくいこともあるので、ガイドブックやメモ帳などを活用することもお勧めです。

 

総じていえばプーケット旅行においては、現地の言葉であるタイ語を話せる必要はなく、日本語が通じる場所もたくさんあります。

 

英語を話すことができれば、よりスムーズにコミニュケーションがとれるといえるでしょう。

英語が通じる場所とあまり通じない場所

プーケット国際空港

プーケット国際空港

プーケットのホテル

プーケットのホテル

プーケットでは、レストラン、ホテル、お土産店、ショッピングセンター、マッサージ店、観光ツアー、更には観光客を相手としているタクシーやトゥクトゥクでは、基本的に英語は通じます。

 

プーケット一番の繁華街であるパトンビーチは大半の場所で英語が通じ、レストランのメニュー、説明書き、看板なども英語に対応しています。

 

また日本人が多く利用するレストランで、日本語メニューが用意されているところもあります。

 

逆に英語や日本語があまり通じない場所は、地元の人が通う食堂やローカルな寺院、パトンビーチやカタビーチ以外のローカルなビーチエリアになると、あまり通じないこともあります。

空港では英語は必須!

プーケットにアクセスする際、バンコクのスワンナプーム国際空港を経由して行き、ここで入国手続きをします。

 

観光の目的や滞在日数など簡単なことを聞かれますが、基本的に英語となります。

 

聞かれる質問などはある程度は決まっているので、英語が苦手な場合には事前に聞かれることとその答えを用意しておくとよいでしょう。

 

またプーケット空港ではあまり日本語は通じません。

 

インフォメーションセンター、両替、レストランなどは基本的には英語となります。

日本語が通じやすい場所とその選び方

プーケットのレストラン

プーケットのレストラン

はじめてのプーケット旅行を検討している人にとって、なるべく日本語が通じるホテルやツアーを選びたいと考えている人も多いと思います。

 

日本語が通じるホテルは、基本的には日本人が多く利用するホテルを選ぶことがポイントとなります。

 

旅行会社経由で予約をすると選べるホテルが限られている反面、日本人向けのサービスが充実しているホテルが多くなります。

 

一方直接宿泊予約サイト経由で予約をすると、場合によっては日本人客が全くいないホテルもあるので、口コミなどを参考にしながら選ぶとよいでしょう。

 

またホテル情報の詳細には、日本人スタッフが常駐としているところであっても時間が限られていたり、最新の情報に更新されていないこともあるので、必ずホテル公式ホームページで情報を確認するとよいでしょう。

 

また離島やビーチアクティビティのツアーでは、英語ガイドと日本語ガイドに対応している2つのパターンを設定しているものがあります。

 

料金は後者の方が少し割高となりますが、日本人好みのレストランや日本人向けのお土産ショップを教えてくれたりと、会話を楽しみながらツアーに参加できるので、サービス面においても期待が持てることでしょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴