プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

山深い地形として知られるプーケット

山深い地形として知られるプーケット

山深い地形として知られるプーケット

プーケットは南北に50キロ、東西20キロにわたり、その面積は550平方キロメートルにも及びます。

 

ビーチのイメージが強いプーケットですが、実は島の面積の70%以上が山地となる山深い地形がその特徴です。

 

プーケットという島の名前は、マレー語で「丘」を意味する「プギット」から来ているといわれています。

 

少しビーチ際の道を外れて内陸に入れば、うっそうとした森や密林が見えてきて、まさにプーケットが緑豊かな島であることを物語ります。

 

プーケット山脈全体の最高峰は標高1138メートルのプラミー山であすが、プーケット島における最高峰の地点は、標高529mのマイターシップソン山となります。

 

山深い地形であるからこそ、ビーチ沿いから少し内陸の方へ行くと、アップダウンの激しい道となります。

山道には注意が必要

特にプーケット国際空港からパトンビーチに向かう道では、そのアップダウンの激しい道に比較的驚かされることも多いようです。

 

特に雨季やスコールが降り始めると、現地の人達もさすがにバイクでは移動できないと思い、車などの移動手段を利用するようになり、この山道も渋滞をするようになってきます。

 

さらにプーケットでは積載オーバーの車は日常茶飯事で急な山道を登りきれない車や、重量オーバーで転倒している車なども日本に比べるとよく見かけます。

 

一度事故が起きてしまうと一車線しかない山道では、大渋滞が起きてしまうこともよくあるので、特にホテルから空港に向かう際は余裕を持った行動が大切であるといえます。

 

観光客は現地によほど慣れていない限り、レンタカーを借りることは避けた方がよいでしょう。

 

また交通マナーも日本と比べるととても悪いので、タクシーやバスなどを使った方が安全に移動することができます。

森で楽しめるエレファントトレッキング

エレファントトレッキング

エレファントトレッキング

プーケットはその山がちな地形ゆえに、山で楽しめるアクティビティが多いことも魅力の一つです。

 

特にタイならではの体験と言えばやはりエレファントトレッキングで、ゾウの背中に取り付けられた椅子に乗って、森の中の散策を楽しむことができます。

 

プーケットにはこのアクティビティを楽しめるエリアはいくつかありますが、森の中で楽しむことが一般的です。

 

象から眺める景色は、空、海、森が融合した大パノラマで、この島の魅力を改めて感じることができます。

山深い自然を満喫できるアクティビティ

またプーケットの島の北部にカオラックとよばれるエリアがあります。

 

ヤシの木に囲まれた美しい自然が残されている一方で、ビーチの後方にあるカオラック国立公園で、熱帯ジャングルが広がり、川が広がり、植物や野鳥の宝庫となっています。

 

ここで楽しめる人気のアクティビティにラフティングがあります。

 

ここで楽しめるのは通常のラフティングだけではなく、竹で出来たバンブーカヌーの川下りもあり、透明度の高い水や自然に囲まれた中で川下りを満喫することができます。

 

またもう一つ島の中央に近い場所にあるカオ・プラ・テウ国立公園の中にあるトンサイ滝の沢歩きも、この島のメインアクティビティの一つです。

 

見どころは島最大級の滝で、ツアーガイドの解説を聞きなが滝の上流に向かって歩いていき、川ではカニやトカゲなどを見ることもできます。

 

特に雨季のシーズンは水笠も増すことから、より豪快な景色を楽しむことができます。

 

所要時間は約1時間30分で、足場には歩きやすい舗装されたトレッキングコースに沿って歩いていきます。

 

休憩場所はスポットの解説の看板もあり、トレッキング初心者や子供でも楽しめるコースです。

 

プーケット最後の秘境といわれている穴場スポットでもあり、ビーチとは異なる魅力を感じることができるといえるでしょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴