プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

プーケットの季節

雨季のどんよりとした空

雨季のどんよりとした空

プーケットの観光に欠かせないものといえば、ビーチアクティビティですが、季節によってビーチで楽しめるアクティビティやマリンスポーツも異なってきます。

 

時期によってはプーケットでは楽しめないマリンスポーツもあるので、事前に相応しい時期を知っておくことはとても大切です。

 

アンダマン海に浮かぶプーケットはモンスーンの影響を受けやすいため、バンコクよりも気温は少し高めとなります。

 

平均気温が一番高いのが4月で平均最高気温が33.7度に達し、朝晩の最低気温が20度前半になることがあります。

 

タイ暦のお正月であるソンクラーンもあり、このお祭りを楽しもうとタイ人だけでなく、海外からの旅行者もお祭りムードで賑わいを見せます。

 

しかしそんな日でも日中は30度超えとなることも多く、20度以下になることはまずありません。

 

比較的涼しくなるのは12月で、平均最低気温24度になります。

服装

プーケットでの服装は、年間を通して夏服で問題ありません。

 

ただし突然のスコールなどによって気温が急激に下がったり、山の方に行くと急激に気温が下がることもあるので、念のため薄手の長袖や羽織物があると便利です。

 

また5月から11月までは、雨季となり雨具は必須アイテムとなります。

 

外出するときに晴れていても急に雨が降ってくることもあるので、必ず持っていくようにしましょう。

プーケットの雨季

いわゆるローシーズンといわれる雨季は5月〜10月にあたります。

 

日本の梅雨のように雨シトシトと降ったり、ジメジメと降るものではなく、スコールが繰り返されることがその特徴です。

 

よく晴れている日であっても、天気が突然変わりザーッとスコールが降ってきて、歩くのもままならならない光景をよく目にします。

 

レストランでは足早にテラス席のテーブルや椅子をしまい、屋台を畳んだり、あっという間に通り沿いから人がいなくなってしまう光景もプーケットの日常です。

 

突然スコールが降ってきたら無理に動こうとせずに、雨宿りをして過ごすとよいでしょう。

 

15分くらいすると小雨になり、日が照ってきて、動くことができます。

雨季のビーチ

雨季でも楽しめるシュノーケリング

雨季でも楽しめるシュノーケリング

 

プーケットのビーチはモンスーンの影響を受けやすく、西側にあるビーチはモンスーンの影響を受けやすく波が高くなります。

 

そのためライフガードが常駐しているビーチもありますが、泳ぐのにはあまり適しません。

 

海の透明度は、乾季と比べると悪くなり、シュノーケリングなども限られた場所で楽しむようになります。

 

逆に雨季は高波があるからこそサーフィンには敵したシーズンとなります。

 

サーフポイントのビーチでは、サーフボードのレンタルやサーフレッスンなども盛んに行われます。

雨季のホテル料金

また雨季のシーズンはローシーズンであることからこそ、ホテルの料金も乾季と比べると半額ほどで利用できることも多くなります。

 

マリンスポーツにさほどこだわりがなく、ビーチでのんびりとした時間を過ごしたいと考えている場合には、雨季の方が旅行代金も安くなり、混雑も避けることができます。

プーケットの乾季

乾季の美しいビーチ

乾季の美しいビーチ

プーケットの乾季は11月〜4月となり、まさに南国のビーチリゾートを満喫するのにはもっとも適したシーズンとなります。

 

雨季に変わって青い空、透明度の高いビーチは、まさにこれぞプーケットといえる光景を楽しむことができます。

 

またクリスマスと年末年始を挟むことから、世界各国からたくさんの観光客が訪れ、インターナショナルな雰囲気に包まれます。

 

パトンビーチのバングラ通りはカウントダウンでは大変な賑わいを見せ、一年でもっとも賑やかな雰囲気を楽しむことができます。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴