プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

バンコクの空港に次いで大きい空港

プーケット国際空港は、タイの中ではバンコクのスワンナプーム国際空港に次いで大きい空港として知られており、いつもたくさんの観光客で賑わいを見せています。

 

プーケット国際空港

プーケット国際空港

空港のゲート

空港のゲート

タイ国内だけではなく、アジアやヨーロッパ各地から多くの定期便が就航しており、また多くのチャーター便が乗り入れています。

 

2014年2月5日に、新ターミナルの「ターミナルX」が新しく設けられました。

 

このターミナルXの面積は1320u、10台のチェックインカウンターがあるため、1時間に1,000人の処理能力があるといわれており、混雑緩和に期待されています。

 

1階が到着ロビー、2階が出発ロビーとなっており、飛行機の離発着の時間になるととても混雑をします。

 

プーケット国際空港までは、首都バンコクより飛行機にて約1時間20分のフライト、空港はプーケット市内より約30キロ離れた場所に位置しています。

 

空港には電車は乗り入れていないため、アクセスは基本的にはタクシー、ホテルの送迎、バスのいずれかになります。

 

空港は24時間営業で、深夜や早朝便を利用する人は空港で1泊している人も多く、とても混雑しています。

 

治安は比較的よく、古い空港ながらも清潔感が感じられます。

 

ただしタクシー運転手が知り合いのよい旅行会社を知っていると声をかけ、旅行会社から手数料を貰っているケースもあるので、よく注意が必要です。

ツーリストには欠かせない送迎

出国手続きを終えて到着ロビーを出ると、送迎車が待ち受けています。

 

空港内のひんやりとした空気から一転、東南アジアのムワッとした空気がリゾート地プーケットに到着したことを実感させてくれます。

 

ホテルやツアーの送迎の人たちがネームプレートを持った看板を掲げて待っていて、ここで予め手配をしておいた送迎を見つけるようになっています。

 

そして歩いてすぐのところにタクシー乗り場があるので、送迎の手配をしていない場合には、こちらからタクシーに乗るとよいでしょう。

空港の施設事情

出発ロビー

出発ロビー

プーケット空港はスワンナプーム国際空港に次いで大きいといわれていながらも、さほど大きくはありません。

 

館内の施設にはお土産ショップや売店などもあり、ゲートを通過する前にも後にもあります。

 

免税品はアルコール、タバコ、香水などごく限られたものとなっているため、免税品の購入はバンコクの乗継時間を利用するとよいでしょう。

 

また売店ではお土産や軽食などを購入することができます。

 

市内と比べると値段が倍以上するものも多いので、なるべく市内の滞在期間中に購入することがお勧めです。

 

レストランは3階にあり、タイ料理と西洋料理があり、軽食はターミナル内にもあります。

 

また24時間営業のバーガーキングやその他サブウェイなどもあります。

 

その他郵便局は到着ロビーの2階、両替所は出発ロビーに4カ所あり、空港内でありながらも、比較的レートやよいことが多いです。

 

またインフォメーションセンターやツアーデスク、イスラム教の礼拝所なども設けられています。

ロイヤルオーキッドラウンジ

空港内の奥にはタイ国際航空のラウンジ・ロイヤルオーキッドラウンジもあり、さほどスペースは広くありませんが、清潔感がありのんびりと寛ぐことができます。

 

ドリンク、アルコール、軽食、カップ麺などは一通り揃っており、軽食にはサンドイッチ、デニッシュ、点心、肉まん、カナッペ、マフィン、デニッシュなどがあります。

 

またこのラウンジではデルタスカイマイルゴールドの会員でも利用できること魅力の一つです。

関連ページ

プーケットの治安
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴