プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

タイ最大の島として知られるプーケット

プーケットの美しい海

プーケットの美しい海

プーケット島は、バンコクの南西約670kmのアンダマン海に面するタイ最大の島で、世界有数のリゾート地として知られています。

 

エメラルドに輝く海と真っ白な砂浜の美しさから別名「アンダマン海の真珠」とも称され、たくさんの観光客が訪れるリゾート地帯です。

 

面積は543平方キロメートルとタイの島の中では最大の規模誇ります。

 

「プーケット」の語源はマレーシア語で丘を意味する「ブキッド」で、その名称に相応しく島の内陸は緑豊かなで、島の77%が山地となっています。

 

日本との時差は2時間でタイの方が遅れており、サマータイムはありません。

 

言語はタイ語ですが、ホテル、レストラン、ショッピングスポットなどでは、英語も通じます。

 

また日本人観光客も多く訪れることから、日本語が通じる場所も多く、レストランのメニューには日本語が表記されていることも多いです。

 

島内には電車が走っていないので、移動はタクシー、ミニバス、トゥクトゥク、バイクの後ろに乗るバイクタクシーなどがあります。

プーケットの気候

プーケットは亜熱帯の島であることから、モンスーン気候特有のうっそうとしたジャングルが生い茂り、自然と触れ合うアクティビティも豊富にあります。

 

観光のベストシーズンは、乾季の11〜2月で、中でも3〜5月は一年で最も暑い時期になります。

 

一方雨季は6〜10月となり、終日雨が降り続くことよりもスコールなどが多くなります。

 

また4〜11月はモンスーンの影響で波が高くなりますが、それでもビーチアクティビティは十分に楽しむことができ、通年を通して人気の観光地として親しまれています。

パトンビーチとプーケットタウン

パトンビーチ

パトンビーチ

島内のもっとも賑わいを見せる場所はパトンビーチとよばれるエリアで、空港から40分ほどの場所に位置しています。

 

ホテルなどが次々とオープンし、レストランやお土産ショップなどが多いほか、屋台なども充実しています。

 

夜遅くまで賑わいを見せており、まさにプーケットの中心部として広く親しまれています。

 

一方ローカルな雰囲気が漂うエリアとして知られているのが、プーケットタウンです。

 

旧市街として熱気と活気が溢れ、パトンビーチと異なる雰囲気が味わえることから観光スポットとしても人気を集めています。

 

街にはポルトガル様式のタウンハウスで形成されたレトロな家々が立ち並び、かつてのポルトガルとの交易が感じらます。

 

物価もパトンビーチと比べるとリーズナブルで、ローカルフードを楽しんだり、市場などに足を運んだりと、プーケットに住む人たちの日常を感じられるスポットとなっています。

豊富な観光ツアーを楽しめるプーケット島

プーケットファンタシー

プーケットファンタシー

ビーチ地帯も多いことから、島ではビーチアクティビティが盛んに行われており、バナナボート、シュノーケリング、ダイビング、水上スキーなどがあります。

 

また島の西側にはたくさんのビーチ地帯があり、それぞれ個性豊かで異なる雰囲気を楽しむことできるので、滞在中にエリアを変えて宿泊してみることもお勧めです。

 

高級ホテルがたくさん立ち並びバンタオビーチ、遠浅で美しい海として知られるナイヤンビーチ、サーファーから根強い人気のあるカタビーチなどそれぞれ個性豊かで、どのビーチも美しい光景を楽しむことができます。

 

またプーケット島から船でコーラル島やピピ島などにもアクセスができ、さらにきれいなビーチを楽しむことができます。

 

その他にもエレファントトレッキング、ムエタイ鑑賞、プーケットファンタシーとよばれるショー、工場見学など、ビーチ以外のアクティビティも豊富に揃っており、バライティ豊かな観光ツアーが豊富に揃っています。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴