プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

空港からのアクセス

プーケット市内のビーチ

プーケット市内のビーチ

プーケットは空港から市内までは車で約40分となっていますが、電車が通っていないため、車で市内まで移動をする必要があります。

 

リムジンタクシー、エアポートリムジン、ミニバン、エアポートバス、ツアーの送迎車などの様々な交通手段があります。

 

事前に予約が必要なものもあるので、料金や特徴別に詳しくご紹介していきます。

固定料金だから安心できるリムジンタクシー

リムジンタクシーは空港の到着ゲートを出で、右側にタクシー乗り場があり、料金表が行先別に壁に書かれています。

 

固定料金となっているので、料金が不当に請求されるトラブルなども回避できます。

 

ただし深夜の場合は割り増しが必要となったり、車の台数が少ないこともあります。

 

いくつかタクシー会社がありますが、基本的にはどのタクシー会社でも料金は同じとなります。

 

パトンビーチまでは800バーツ(2,400円)前後が相場で、40〜50分かかります。

 

その他のエリア、プーケットタウン650バーツ、カマラビーチ750バーツ、パトンビーチ800バーツとなっています。

空港利用料金が必要なタクシー

空港からのタクシー

空港からのタクシー

固定料金のリムジンタクシー以外の通常のタクシーを利用する場合、ターミナルから100メートルぐらい離れた駐車場内にタクシー乗り場があります。

 

ただし空港から利用すると別途100バーツ(300円)かかります。

 

リムジンタクシーと比べると安く利用できる可能性もありますが、渋滞などに巻き込まれると高くなることがあります。

 

また事前の固定料金でではないため、リムジンタクシーと比べると時折、料金を高く請求してくるドライバーもいるので注意が必要です。

 

料金が安いミニバン

空港から各エリアまではミニバンでもアクセスできます。

 

タクシーよりも費用を抑えることができますが、一定の人数が集まらないと出発しない仕組みとなっているので、時間が読めないことが難点です。

 

料金は場所にもよりますが一人200〜300バーツ(600〜900円)前後となっており、タクシー乗り場で支払いチケットを購入し、乗車の際に運転手にチケットを渡す仕組みとなっています。

ルートが決まっているエアポートバス

エアポートバスは空港2階のバーガーキングのすぐ近くから出発します。

 

予約の必要はなく、チケットカウンターで購入して運転手に提示して乗車をします。

 

運行時間は朝6時半〜20時45分となっています。

 

このバスは空港とプーケットタウンを結んでおり、所要時間約1時間、バスは1時間半毎に出発しています。

 

料金は距離によって変わりますが、初乗り25バーツ(75円)、始発からプーケットタウンの長距離バスターミナルまで利用した場合90バーツ(270円)となっています。

 

途中はローカルな停車場所も通っていきますが、観光客が比較的分かりやすいのが、ビッグC前もしくはプーケットバスターミナルとなります。

 

ただし日本のバス停とは異なり道路脇で待たなければならなかったり、時間が正確でないこともあるので、利用の際には注意が必要です。

初めての利用でも安心できるツアーの送迎

賑わいをみせる送迎場

賑わいをみせる送迎場

旅行者の大半が利用するのがツアー会社の送迎です。

 

空港の出口付近にピックアップをしにきた人の名前を紙に書いたスタッフが待っているので、見つけたらこちらから声をかけます。

 

そしてパスポートなどで名前を確認して、送迎者が止まっている場所に案内されます。

 

ツアーの送迎なので、同じ時間帯に同じ方面に行く人がいれば、混載車となります。

 

日本の旅行会社で申し込みをすれば、基本的には日本語を話せるスタッフが迎えにきてくれるので、安心できます。

 

料金は旅行代金と一緒に支払うことが一般的で、迎えのスタッフは現地の詳しい観光やお勧めのグルメスポットなども教えてくれることも、魅力の一つです。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴