プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

タウンとビーチを結ぶソンテウ

電車の走っていないプーケットにおいて、もっともメジャーな移動手段といえば、トゥクトゥクが知られていますが、ソンテウもここプーケットにおいては欠かせない存在として知られています。

 

これはトラックの荷台を改造して屋根と座席が設置されているもので、プーケットには青い車が多いことがその特徴です。

 

ソンテウとはもともとはプーケットタウンのローカルな人たちの足として親しまれているバスで、一定のルートに安く定期的に巡っているバスです。

 

プーケットタウンと各ビーチを結んでいるもので、タウンを中心に行き来する際にはとても便利なバスです。

 

しかし他のビーチを行き来する際には一度タウンを経由する必要があるため、時間がかかり不自由に感じることがあるので、タクシーやトゥクトゥクなどの方が便利なこともあります。

ソンテウの概要と利用方法

乗り場はプーケットタウンにあるタウン内のラノーン通りで、噴水のあるロータリ―に近い市場からバスが出ています。

 

それぞれ行き先がかかれており、タイ語と英語に対応しています。

 

分からないときはドライバーに聞いてみるとよいでしょう。時間は朝7時〜18時となっており、約30分おきに出発します。

 

ただし時刻表はないため、日本と比べると運行スケジュールがきっちりとしていないため、気長に待つ必要があります。

 

また場所によっては一日4〜5本程度しか運行していないものもあるので、注意が必要です。

 

運賃は地元の人たちも交通手段でもあることからリーズナブルな価格となっており、プーケットタウンからパトンビーチやカタ・カロンビーチへは、所要時間は約30分、運賃は片道20バーツ(60円)前後で利用することができます。

 

定額となっているのでタイ独特の交渉などの必要がないことも魅力の一つです。

 

バスにはお金を集める人が乗っているので、まわってきたらその人に払います。

 

集金する人がいない場合には、降りる際にドライバーに渡します。

 

プーケットタウンのソンテウ乗り場以外には、はっきりとした停留所はありません。

 

適当なところで手を挙げて合図すれば停まってくれるので、はっきりと分かりやすいようにドライバーに知らせるとよいでしょう。

 

降りるときは、車内にある紐を引っ張るか、もしくはドライバー後部の窓ガラスをコンコンと叩いて知らせる仕組みとなっています。

 

また乗車する際にドライバーに行きたい目的地を伝えておくと、その場所に到着をすると教えてくれることもあります。

ソンテウを利用する際の注意点

ソンテウも多く行き交うパトンビーチ

ソンテウも多く行き交うパトンビーチ

パトンビーチやカロン・カタビーチの通り沿いの道は比較的大きいため、ソンテウですぐそばまで乗り入れることができます。

 

ただしローカルなビーチの場合はソンテウが走れない道もあるので、内陸の道まで移動する必要がある場合もあります。

 

また日本のドライバーと比べると運転が粗い傾向にあるので、しっかりと手すりにつかまり、荷物などは飛ばないように注意しましょう。

 

また治安は比較的よいので、観光客でも安心して利用できます。

 

ただし荷物の置き忘れなどは、まず出てこないことが多いので注意が必要です。

 

また起点となるプーケットタウン以外には決まった停留場がありません。

 

乗り降りの際には周囲の交通にはよく注意する必要があります。

 

タイのドライバーは運転マナーが悪くかなりのスピードで飛ばしてくることも少なくありません。

 

またプーケットタウンやパトンビーチ周辺では激しい渋滞が起きることも多いので、時間には余裕を持って行動することも大切です。

 

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴