プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

タイ有数のお金持ちが多いプーケット

ビーチ周辺は物価が高いプーケット

ビーチ周辺は物価が高いプーケット

プーケットはタイの中では高級リゾート地として知られており、お金持ちが多い島といわれています。

 

タイの他のエリアと比べると治安がよいことがそれを物語っていますが、その分、首都バンコクに比べて物価は若干高く、タイの中で一番物価が高い県と言われています。

 

また近年の高度経済成長の流れを受けて、物価も上昇傾向にあり、以前ほどプーケットの物価は安いというイメージはなくなってきています。

 

それでも現地の人たちが利用する食堂やショップなどは、日本と比べると3〜5分の1程度のところが多く、滞在費が抑えられることもプーケットの魅力の一つです。

 

ただしプーケットでは日本人はお金持ちというイメージがあり、本来の価格以上の値段を言われたり、チップを強要してくるようなこともあります。

 

特にビーチ周辺の観光スポットは値段設定が高くされており、あまりにも高額な値段を言われた際には断る勇気も必要です。

プーケットのホテル

プーケットのホテル

プーケットのホテル

ホテルに関していえば、バンコクによくあるようなバックパッカーを対象とした激安宿というホテルはあまりなく、リゾートホテルが主流です。

 

3つ星ホテルであっても1泊5000円程度から高級ホテルとなれば数万円以上することも珍しくはありません。

 

またツアーやマリンスポーツも基本的には日本で楽しむ場合とさほど変わらず、数千円程度からとなっています。

マッサージとスパ

日本よりも安くて楽しめると定評あるものといえば、マッサージです。

 

プーケットではタイ式のマッサージを楽しむことも観光の定番となっており、1時間あたり300バーツ(900円)前後が相場となっており、日本よりも断然リーズナブルな価格で利用することができます。

 

またタイではマッサージ学校なども盛んにあり、クオリティの高いサービスを提供していることが多く、コストパフォーマンスのよさには定評があります。

 

そのため滞在中は連日マッサージを楽しみたいという人も多く見られます。

 

一方でホテルで楽しめるスパは、日本と変わらない比較的高額な値段が一般的で、1時間1万円以上するところもあります。

 

高級感のあるコテージやバスルームなどが完備されて贅沢な施設も多く、日本と変わらず極上の時間を過ごすことができます。

食堂とレストラン

プーケットのレストラン

プーケットのレストラン

食堂やレストランは地元の人が利用する場所であれば、100バーツ(300円)でお腹いっぱい食べることができます。

 

観光客を相手としているお店では、お酒と料理を数種類注文しても一人あたり2000円前後となっており、日本と比べると全体的に安い傾向にあります。

 

しかしながらホテルのレストランは、日本とあまり変わらない価格のところも多く、日本食は、日本の方がかえって安くておいしいものが食べられるということもあります。

 

またプーケットにはマクドナルドやスターバックスなど、日本でもお馴染みのお店も多く見られます。

 

これらのお店は日本と比べると少し安い程度で、地元の人にとっては少し敷居が高く、利用者の大半が観光客となっています。

スーパーや市場

地元の人が利用する商店やスーパーでは、日本よりも断然リーズナブルな価格でショッピングをすることができます。

 

ミネラルウォーターは10バーツ(30円)前後、ソフトドリンクは15バーツ(45円)前後、ビールは30バーツ(90円)前後が相場となっています。

 

そのため市場やスーパーマーケットなどを賢く利用すれば、日用品、雑貨、食料品など、お土産を購入するのにも最適です。

 

同じ商品であってもデパートと市場などで購入するのでは、値段が数倍以上異なることもあるので、比較しながらお土産選びを楽しんでみるとよいでしょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴