プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

日本からプーケットへのアクセス

タイ国際航空

タイ国際航空

プーケットまではかつては日本からも直行便が運航されていましたが、現在ではバンコクを経由してアクセスをする方法が一般的となっています。

 

関東圏からプーケットへアクセスする場合は、まずは成田空港もしくは羽田空港がバンコクへの基点となります。

 

成田空港からは、JAL、ANA、タイ国際航空、デルタ航空、ユナイテッド航空などが週約55便程度運行しています。

 

一方羽田空港はJAL、ANA、タイ国際航空などが、週約25便ほど運行しています。

 

特に羽田空港はバンコク行きへの深夜便が人気を集めており、仕事帰りなどのビジネスマンでも気軽にプーケットへアクセスすることができます。

 

日本とタイの時差は約2時間となっており、週末だけでもプーケットの滞在を楽しむことができるようになりました。

 

羽田発の運行スケジュールは、深夜0時頃に羽田を出発した後、バンコクのスワンナプーム国際空港には現地時間の朝5時くらいに到着、プーケットには乗継時間も含めれば朝9時くらいには到着することができます。

 

尚スワンナプーム国際空港では乗継時間は1時間必要となっていますが、バンコクまでの国際線が遅れた場合には、乗り継げないこともあるので、2時間程度余裕を持った便を予約することがお勧めです。

 

また関西国際空港と中部国際空港からはJAL、ANA、タイ国際航空が運行されています。

バンコクからプーケット

バンコクからプーケットのトランジット

バンコクからプーケットのトランジット

タイ国際航空の機内食

タイ国際航空の機内食

バンコクからプーケットへのトランジットは、タイ国際航空またはバンコクエアウェイズに乗り換えていきます。

 

バンコクからプーケットまでは約1時間20分のフライトになります。

 

タイ国際航空は毎日10便、片道3000バーツ前後(9000円)、バンコクエアウェイズは毎日6〜7便、片道2500バーツ前後(7500円)、そのほかLCCも運行されています。

 

タイ国際航空では、国内線であってもサンドイッチやマフィンなどの軽食やジュースが用意されているサービスも魅力的です。

バスでのアクセスも可能

プーケットはリゾート地ですが、首都バンコクから陸続きとなっており、バスでもアクセスすることができます。

 

距離は約900キロ、所要時間は約14時間となっており、どちらかといえばローカルな人が利用する方法で、時間に余裕のある人にお勧めの方法といえます。

 

バンコクの南バスターミナルから毎日約10本程度運行されており、料金はエアコン付きやそうでないものなどバスのレベルによって異なります。

 

一番上のVIPでも約1000バーツ(3000円)、1等は600バーツ(1800円)、2等は400バーツ(1200円)、となっており、コストを抑えたい人にお勧めの方法です。

鉄道+バスでのアクセス

バンコクからプーケットまでは鉄道が整備されていないため、ローカルな鉄道を使って移動したい場合には、少々無理をしなければならないのが難点です。

 

しかしバックパッカーやどうしても料金を抑えたいという人には、乗継を重ねればアクセスすることもできます。

 

バンコクのフアラムポーン駅から夜行列車でスラタニまで行き、そこからバスで乗り換える方法となります。

 

列車やバスの時間も日本と比べると非常にルーズなので、乗継がスムーズにできないことも念頭に置いておくとよいでしょう。

 

旅慣れている人にお勧めの方法ですが、ただしバスのみで移動するよりも時間を短縮することができるメリットあります。

近隣のリゾート地からのアクセス

またそのほかにもタイ有数のリゾート地として知られるサムイ島からプーケットまでバンコクエアウェイズが毎日3〜4便、所要時間50分、3000バーツ(9000円)、クラビからはバスにて3〜4時間、150バーツ(450円)となっています。

 

いずれも移動時間が短いためプーケットへ気軽にアクセスすることができ、タイで2つのリゾート地を満喫できることは何よりの魅力といえるでしょう。

 

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴