プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

洋式トイレの普及

洋式トイレはまだ少ないローカルなエリア

洋式トイレはまだ少ないローカルなエリア

プーケットのホテルやレストランは、近年リゾート開発進みつつあり、西欧人や日本人などの観光客も多く訪れることから、洋式トイレが広く普及しつつあります。

 

しかしながらローカルな観光スポットや大衆食堂では、まだまだ普及が進んでいないところも多く見られます。

 

タイ式トイレには、洋式便器に似ているタイプと和式に似ているタイプの2つに分かれています。

 

タイ式トイレの2つのタイプ

タイ式トイレの日本の和式トイレと似ているタイプのものは、日本の和式とは逆方向に穴が空いているので、使用する際に扉側を向いて使用するようになります。

 

もう一つのタイプである洋式タイプは、本来座る部分の便座がない構造となっており、このタイプの便器に座る時は、便器の淵に足をかけて、和式便器を使用する時と同じ態勢で用を足すことになります。

 

これらのトイレの側には小さいシャワーが便器の横に設置されています。

 

これは使用した後にこの小さなシャワーを、ウォシュレット代わりに使うもので、タイでは基本的に用を足した後には水で洗い流すことが一般的です。

 

もしくはシャワー代わりに、近くのバケツの水が溜められていることもあり、バケツの水を使うこともあります。

トイレットペーパー事情

またもともとタイではトイレットペーパーを使わない習慣ですが、観光地化が進められているプーケットでは、商業施設や観光客相手のレストランではトイレットペーパーが置かれているところが増えてきています。

 

 

ただし日本と比べると紙の質が悪かったりすることも多く、もしくは置いていないこともあるので、プーケットへの旅行にはできればティッシュなどを持ち歩くようにすることがお勧めです。

 

また下水事情があまり発展していないことも多く、タイではトイレットペーパーは備え付けのゴミ箱に捨てるようにすることが一般的となっています。

プーケットでトイレを使う際の注意点

ホテルのトイレ

ホテルのトイレ

またタイでは日本と比べると街中にトイレが少ないですが、困った場合にはデパートやホテルなどのトイレを利用することができます。

 

ただしトイレ内にトイレットペーパーはなく、洗面所の近くにあるものを取って使う仕組みとなっているところもあるので、注意が必要です。

 

また市場や屋台が密集しているところにも簡易的なトイレが設けられていることもありますが、基本的有料となっており、1回あたり5〜10バーツ(15〜30円)必要となっています。

 

トイレの入り口にお金を集金するスタッフがいるため、その人に渡すようになっています。

 

また日本とは異なり、コンビニエンスストアにはトイレはないところが大半になります。

 

シャワーが便器の横に備え付けられているタイプのトイレは、やや水浸しとなっていることも多く、滑りやすいので注意が必要です。

 

あまり観光地化されていない場所などでは、掃除などが行き届いていないことも多く不衛生なこともあるので、トイレに行きたくなくても、なるべくホテルやショッピングスポットなどで小まめに行くように心掛けるようにするとよいでしょう。

 

またプーケットファンタシーや映画などの会場では、座席によっては終了するまでは、横の人が動かない限りでられない座席もあり、必ずトイレは事前に済ませておくことも大切です。

 

またプーケットでは館内をキンキンに冷やすことがおもてなしという習慣があり、かなり冷えていることも少なくはありません。

 

トイレに近くなってしまうことも多いので、一枚羽織りものなどを持参して対策をするとよいでしょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴