プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

プーケットの雨季

プーケットの雨季の海

プーケットの雨季の海

プーケットの雨季は5月〜10月となり、この時期に旅行を計画していると楽しめないのではないかということを懸念する声もしばしば聞かれます。

 

しかしながら雨季のプーケットでも、楽しめるアクティビティもたくさんあります。

 

雨季といっても日本のように雨がシトシトと一日中降り続くのではなく、突然ものすごいザーっという音を立てて、スコールが降ります。

 

雨季の海は風の影響を受けて波が高くなることもしばしばあり、ホテルが立ち並ぶビーチは、遊泳禁止となることも少なくありません。

 

ただし遊泳禁止であってもビーチでのんびりと過ごすことはできるので、読書や日光浴を楽しむことはできます。

 

また乾季ほど混雑をしていないので、ゆったりと過ごすこともできます。

雨季のツアーとアクティビティ

また雨季のシーズンでも楽しめるスポットといえるのが、プーケットから少し離れたコーラル島やカイ島があります。

 

いずれもプーケットからボートで10分〜20分でアクセスできます。

 

プーケットの東側にあり、風の影響を受けにくいことから穏やかなビーチがその特徴です。

 

そのためアクティビティも豊富に楽しむことができ、小さな子連れにもお勧めのビーチです。

 

これらの島ではシュノーケリングなどをするには最適であり、透明度が高くカラフルな魚を肉眼でたくさん見ることができます。

 

特にコーラル島ではシーウォーカー、パラセーリング、バナナボートなどのアクティビティを楽しむことができます。

 

また西側の各ビーチでは、サーフィンを楽しむのには絶好のシーズンとなります。

 

特にサーフポイントとして有名なのがカタビーチで、このビーチを求めに海外からやってくる観光客もたくさんいます。

 

ただし極端なビッグウェーブがあるわけではないので、初心者から上級者まで幅広い人たちが楽しむことができることも、そのメリットの一つといえます。

 

毎年8月と9月にはサーフィンの大きな大会も行われています。

 

カタビーチのショップでは、日本人インストラクターによるサーフィンスクールなども開催されるので、サーフィンデビューにも利用できます。

 

その他、雨の影響が比較的少ないツアーにパンガー湾シーカヌーツアーがあります。

 

シーカヌーで海と石灰岩が侵食した奇岩を巡っていくもので、湾になっているので波が立ちにくく、雨が降っても濡れません。

 

乾季のシーズンは観光客が多いため、湾の中では渋滞が起きることもしばしばありますが、雨季であれば人も少ないので自分のペースでカヌーを楽しむことができます。

リーズナブルな旅行代金

雨季のシーズンは宿泊代金が安くなる

雨季のシーズンは宿泊代金が安くなる

また雨季のシーズンになると旅行代金やホテル代金は、乾季の半額ほどの値段で予約することができます。

 

高級ホテルであっても安く宿泊できるチャンスとなるので、敢えて雨季を狙ってみることもお勧めです。

雨でも楽しめるエンターテイメント

雨でも楽しめるプーケットファンタシー

雨でも楽しめるプーケットファンタシー

その他雨季のシーズンであっても、プーケットでは館内で楽しめるエンターテイメントもたくさんあります。

 

タイ式ボクシングのムエタイ観戦やプーケット最大のテーマパークであるプーケットファンタシー、プーケット名物のオカマショーなども定番の観光の一つです。

 

これは館内で楽しめるので、雨に左右されることなく楽しむことができます。

 

また当日でも申し込みができるものもあるので、現地に行ってから天候を見ながら申し込みできるメリットもあります。

 

また雨季のシーズンは、甘くてみずみずしいマンゴーやマンゴスチンが屋台でたくさん販売されています。

 

日本よりも断然リーズナブルな価格で、安くておいしい味わいを楽しむことができることも魅力の一つです。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
観光に欠かせないトゥクトゥク
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴