プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

プーケットの観光に欠かせないトゥクトゥク

観光に欠かせないトゥクトゥク

観光に欠かせないトゥクトゥク

プーケットの観光に欠かせない乗り物といえば、トゥクトゥクが挙げられます。

 

日本のワンボックスカーを改造して客席と付けたもので、四輪の乗り物です。

 

基本的にエアコンはついていないため、ムシムシとした暑さも感じられますが、夕方以降になると走る度に涼しい風が吹き抜けてきて、心地よさも感じられます。

 

メーターがないため、料金は乗る前の交渉性となっています。

 

はじめは料金を高く言われることが多いので、交渉次第では3分の2程度になることもあります。

 

プーケットのトゥクトゥクは基本的に赤色が多いですが、中には派手なデコレーションをしているものや、ドラえもんのデザインが施されているものや、中には奥さんと子供を乗せているものまで、タイらしくとても自由な印象です。

 

また大音量で音楽をかけているトゥクトゥクもあり、ビーチ際を駆け抜ければまさにリゾート気分を満喫できます。

トゥクトゥクを利用する際の注意点

トゥクトゥク内部の様子

トゥクトゥク内部の様子

ただし事前にしっかりと料金を確認をしておかないとトラブルのもとなるので、注意が必要です。

 

また乗車の際には1人分の料金なのか、1台分の料金なのかもしっかりと確認をしましょう。

 

悪質なドライバーによってはうやむやにしてくる者もいるので、事前の確認が重要です。

 

また念のためトゥクトゥクには政府から割り振りされたナンバープレートが付けられているので、確認をしておくこともお勧めです。

 

またトゥクトゥクの後ろは空いているため、坂の多い場所などを通る場合には荷物が落ちそうになることもあるので、しっかりと押さえておくようにしましょう。

 

またパトンビーチやホテル周辺では客待ちは当たり前で、声掛けがしつこいこともあります。

 

必要のないときにはきっぱりと断ることも必要です。

バンコクのトゥクトゥクとの違い

料金が事前交渉性であることには変わりありませんが、バンコクのトゥクトックは、ソイとよばれる細い路地などを移動するため、基本的には短距離の移動に使われます。

 

バンコクでは遠い目的地へのアクセスには、と断られてしまうこともあります。

 

またバンコクでは定員は2名程度となっているのに対して、プーケットでは6名ほど乗れるものもあり、近距離から長距離まで島の中を移動する手段にも使われます。

島内でトゥクトゥクを拾える場所

トゥクトゥクを拾える場所は、島内でも限られています。観光客が多いパトンビーチ、カタビーチ、プーケットタウンなどで、それ以外のエリアになるとまったくといってよいほどに見かけなくなります。

 

つまりトゥクトゥクがいないエリアに行く場合には、帰りの交通手段を考えておくことも大切です。

 

行きのドライバーに帰りの分を頼んでおくこともよいでしょう。

トゥクトゥクの料金

プーケットのトゥクトゥクは、バンコクと比べると基本的には料金はやや高めとなっています。

 

パトンビーチの移動は一律200バーツ(600円)となっていますが、交渉次第によっては安くなることもあります。

 

この一律とは100メートルであっても一キロであっても同料金となります。

 

ただし大人数で乗ってもこの料金なので、人数によってはかなり割安で移動できることになります。

トゥクトゥクで移動できる範囲

パトンエリアに並ぶトゥクトゥク

パトンエリアに並ぶトゥクトゥク

プーケットではパトンビーチから空港やプーケットタウンといった長距離の移動にも利用できます。

 

ただし長距離の場合は料金表を見せてくれるので、交渉性でありながらも、料金は決められています。

 

またトゥクトゥクは大きなスーツケースなどを持って乗車するので、少し窮屈に感じたり乗り降りに大変なこともあります。

 

人数によってはメータータクシーを利用するのとさほど変わらない料金となることもあるので、こちらの利用も合わせて考えてみるとよいでしょう。

関連ページ

プーケットの治安
プーケット国際空港の概要
プーケットの概要
空港からの交通アクセス
プーケットの両替事情
6つのビーチエリアから成り立つプーケット
プーケット国際空港の注意事項
プーケットの言語事情
山深い地形として知られるプーケット
乾季と雨季
プーケット国際空港のラウンジ
プーケットタウンから利用できるソンテウ
プーケットの物価
プーケットへのアクセス
プーケットのトイレ事情
雨季のシーズンの楽しみ方
レンタバイクとモーターサイクル
インターネットカフェ事情
ビーチをより楽しむためのお勧めも持ち物
プーケットでのチップの渡し方
プーケットのある2つの大きな病院
プーケットのパックツアー
プーケットが日本人に人気の理由
プーケット旅行の個人手配
プーケットにおけるマナーと習慣
日本とタイの異なる文化や習慣
子連れで楽しめるプーケット
現地旅行代理店を活用しよう!
プーケットのお土産に最適なお菓子
プーケットへの格安航空券の見つけ方
プーケットの旅行に行く前に準備をしておきたいこと
プーケットでも最大級の日系の旅行代理店「ほうぼう屋」
バンコクに立ち寄りプランのススメ
プーケット最大のお祭り「ソンクラーン」
プーケットのコンビニエンスストア
タイで食べたいスイーツ
プーケット旅行で旅費や滞在費を安くする方法
日本語OK!プーケット旅行センター
プーケットのホテルの利用方法とその特徴