プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

プーケットのレストラン

プーケットのレストラン

プーケットのレストラン

プーケットのレストランで食事をする際には、タイ独特の文化や習慣を知っておくことはとても大切です。

 

日本とは異なる習慣や文化もたくさんあり、知らずにいるとマナー違反となってしまうことも少なくはありません。

 

今回はプーケットのレストランを利用する際の注意点についてご案内していきます。

飲料水に注意

プーケットのレストランでは、飲用水が無料で提供されていることもありますが、清潔感のあるレストランであれば基本的には問題ありません。

 

ただし不安な場合や食堂などのような大衆的な場所であれば、別料金を払ってもボトルのミネラルウォーターを購入することがお勧めです。

 

ミネラルウォーターは、タイではとても安くレストランで利用しても20バーツ前後(60円)できます。

生ものに注意

またタイでは生ものを食べることも多く、衛生的なレストランであればさほど心配は要りませが、あまり体調が優れないときは注意が必要です。

 

レストランのエントランス付近では炎天下の中、生ものが長時間置かれていることもあるので、不安な場合にはしっかりと火を通してもらうようにリクエストするとよいでしょう。

 

英語に対応しているレストラン

欧米人好みのグルメ

欧米人好みのグルメ

プーケットのレストランでは、欧米人の観光客も多いことから、英語のメニューに対応しているところが多く、タイ語が分からなくてもさほど心配することなく注文することができます。

 

サービス料は別となっていることもあり、その場合はメニュー表に書かれているのでよく確認をするようにすることがお勧めです。

ティッシュなどは持参がお勧め

日本のレストランであれば、テーブルの上にティッシュなどが置かれていることも多いですが、プーケットでは高級レストランであっても置かれていないこともあります。

 

またテーブルの片付けが日本と比べるときちんとされていないことがあったり、お皿がやや汚れていることもあります。

 

これでもどこかタイらしい印象ですが、衛生面が気になる場合にはウェットティッシュを持ち歩くようにするとよいでしょう。

料理の出てくるスピード

またプーケットのレストランでは、日本と比べると料理の出てくるスピードがやや遅いこともあり、マイペースなタイ人ならではともいえます。

 

一流のレストランであっても15分以上かかることもありますが、これもごく一般的なことなので気長に待つこともポイントの一つです。

レストランでの支払い

またプーケットのレストランは、まだまだクレジットカードが利用できないレストランも多いので、なるべく現金を持ち歩くようにするとよいでしょう。

 

また支払う金額に対して、あまりにも大きいお札を出すとお釣りがないといわれることもあるので、細かいお金を用意しておくようにするとよいでしょう。

 

心地よい時間を過ごすことができたと思ったら、10〜15%程度のチップを渡すようにするとよいでしょう。

 

計算が間違っていたりオーダーしてないものが計上されていることもあるので、よく確認することも大切です。

食事をする際のマナー

タイの麺類

タイの麺類

プーケットでは食事の際に、ナイフはほとんど使わずにフォークとスプーンを使うことが一般的となっています。

 

スプーンのエッジをナイフ代わりにして、料理を抑えながら器用にカットして食べます。

 

日本では器に口を付けて食べることは一般的ですが、タイではマナー違反となるので注意が必要です。

 

ライスと一緒に付いてくるスープを飲むときや、ラーメンの汁などを飲む際には、必ずレンゲを使うようにしましょう。

 

また麺類やラーメンなどの麺類を食べるときには、麺をすする際に音を立てないように食べることもマナーとなっています。

 

日本では音を立てることはおいしそうに見えることとも言われていますが、タイでは真逆の文化となっているので注意が必要です。

 

関連ページ

和食が食べたくなったときにお勧め!「日本食レストランFUJI」
日本人経営の和食とイタリアンをダブルで楽しめるレッドスナッパー
新鮮なシーフードを食べられるパトンシーフード
おいしいカオマンガイを満喫できるバイレイ
福建麺で有名なミートンポー
カタビーチで楽しめるタイ料理のお店「44 Thai Kitchen」と「Cafeopera Live」
パトンビーチの絶景を楽しむことができるバーンリムパ(Baan Rim Pa)
観光客から人気のサバイサバイレストラン
プーケットファンタシーのゴールデンキナリーレストラン
パトンビーチの定番スポット・チェンライシーフード
パトンビーチのレストランの特徴
タイ料理レストラン・ダンレストラン
地元の人に人気のカップクルアイ
魚介類がおいしいサヴォイシーフード
行列の出来るナンバー6レストラン
イタリアン料理を楽しめるダ・マウリツィオ
カタビーチにある人気のレストラン「カタママシーフード」と「レッドチェアレストラン」
プーケットのレストランと食文化
ステーキレストランが豊富なカタビーチ
ドイツ人オーナーがもてなすレストラン「THE CORNER RESTAURANT」
おいしい日本食を食べられる「わさびレストラン」
カタビーチにあるおいしいイタリアン「カッパニーニャ」
ジャンクセイロンにあるフードへブン
高級ステーキレストラン「Sam's Steaks and Grill(サムズステーキ&グリル)」
プーケットを訪れたら一度は訪れたいビーチバー2選
ベストレストランを受賞した経験を持つ「ナインス・フロアレストラン&バー」
からすみパスタが名物のサルバトーレ
おいしいタパスを楽しめるジョーズダウンステアーズ
プーケットタウンの豪華なレストラン・ブルーエレファント
プーケット随一の中華の名店「ザ・ロイヤルキッチン」
シャロン湾を一望できるお洒落なレストラン「カンエン@ピアー」
プーケットで楽しめるインド料理
プーケットで食べるラーメン
お洒落なレストラン「3スパイス」