プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

プーケットタウンにあるミートンポー

プーケットタウンはローカルな町として知られていますが、そこにあるミートンポーとよばれるお店は、観光客からも人気の食堂のようなレストランです。

 

プーケットではいわゆる郷土料理とよばれるものは少ないですが、そんな数少ないプーケットの麺料理を楽しめるお店こそがここミートンポーなのです。

 

場所はプーケットタウンの中心地で、プーケットタウンエリアでもっとも高級ホテルともいわれる「メトロポールホテル」のすぐ近くにある時計台を挟んだ斜め前に位置しています。

 

お店のすぐ近くには中華寺院(Hock Guan Kong Temple) があるので、こちらを目指していくと分かりやすいでしょう。

 

プーケットの島内にはこの他にも2店舗ありますが、観光客が比較的アクセスしやすいのは、ここプーケットタウンのお店です。

 

プーケットの観光地の中心部から少し離れていますが、このおいしさを求めて観光客がやってきます。

ミートンポーの様子

お店自体に高級感はなく、いわゆるローカルな人たちが集う食堂のような雰囲気があります。

 

店内はテーブルと椅子がたくさん置かれていて、店内はクーラーがきいていないためやや蒸し暑く感じられますが、それも大衆食堂ならではの雰囲気です。

 

このお店を目指してわざわざ他のエリアからタクシーをチャーターしてくる人もいるので、お店の前ではときどきタクシーから降りてくる人もよく見かけます。

名物は福建麺(ホッミー)

ここの名物として知られているのが、プーケットでしか食べられない炒め麺「福建麺(ホッミー)」とよばれるものです。

 

福建麺は太麺を野菜、肉、魚介と炒めたプーケットならではの麺料理で、日本ではなかなか味わうことができない料理です。

 

そして特徴は旨味のあるソースに絡めた汁なし麺で、卵なしと卵入りを選択することができます。

 

味は濃厚な焼きそばというイメージで、これに卵を合わせると絶品です。

 

特別にリクエストしなければ通常サイズになりますが、大盛りにも変更できます。

 

付け合わせには不思議と玉ねぎとスナックをつけることがサーブされますが、不思議とこの麺との相性がよく食が進みます。

 

ただしこのサービスは有料となるので、いらない場合にはきっぱりと断ることも大切です。

豊富な麺類も魅力の一つ

定番は豚肉入りやシーフード入りですが、その他にもタイ風ラーメン、醤油炒め、ミルク入りトムヤム麺などがあり、一つ40〜50バーツ(120〜150円)前後で楽しむことができます。

 

中でもユニークなものにグリーンカレーがスープとなっている麺類もあります。

 

具には豚肉や野菜などが入っており、細い麺を使っています。

 

ココナッツミルクが入っているので、汁までおいしくいただくことができます。

 

また子供が食べやすい辛くない麺類もあるので、ファミリー層でも安心して利用することができます。

定番以外のメニュー

またお店ではこれらの定番以外のメニューも充実しています。店内の一角にブースが設けられているので、実物を見ながら指さしでオーダーできます。

 

その定番といえるのが、魚のすり身をバナナの皮で包んで蒸したホーモックプラーとよばれるので、少しピリッと辛いことがその特徴です。

 

その他にもサテと呼ばれるタイの焼き鳥も販売されており、1本10バーツ前後から購入できます。

 

また意外にも充実しているのがケーキ類で、店内のショーケースにたくさん並べられています。

 

タイらしくカラフルなケーキが多く、実際に食べてみると日本のものよりもやや甘めがその特徴です。

 

ただ濃厚なこの麺類を食べた後であるからこそ、甘い物も人気が高いようで、次から次への買い求めにやってきます。

 

ケーキは一つ30バーツ前後(90円)で、テイクアウトにもできます。

関連ページ

和食が食べたくなったときにお勧め!「日本食レストランFUJI」
日本人経営の和食とイタリアンをダブルで楽しめるレッドスナッパー
新鮮なシーフードを食べられるパトンシーフード
おいしいカオマンガイを満喫できるバイレイ
カタビーチで楽しめるタイ料理のお店「44 Thai Kitchen」と「Cafeopera Live」
パトンビーチの絶景を楽しむことができるバーンリムパ(Baan Rim Pa)
観光客から人気のサバイサバイレストラン
プーケットファンタシーのゴールデンキナリーレストラン
パトンビーチの定番スポット・チェンライシーフード
パトンビーチのレストランの特徴
タイ料理レストラン・ダンレストラン
地元の人に人気のカップクルアイ
魚介類がおいしいサヴォイシーフード
行列の出来るナンバー6レストラン
イタリアン料理を楽しめるダ・マウリツィオ
カタビーチにある人気のレストラン「カタママシーフード」と「レッドチェアレストラン」
プーケットのレストランと食文化
レストランを利用する際の注意点
ステーキレストランが豊富なカタビーチ
ドイツ人オーナーがもてなすレストラン「THE CORNER RESTAURANT」
おいしい日本食を食べられる「わさびレストラン」
カタビーチにあるおいしいイタリアン「カッパニーニャ」
ジャンクセイロンにあるフードへブン
高級ステーキレストラン「Sam's Steaks and Grill(サムズステーキ&グリル)」
プーケットを訪れたら一度は訪れたいビーチバー2選
ベストレストランを受賞した経験を持つ「ナインス・フロアレストラン&バー」
からすみパスタが名物のサルバトーレ
おいしいタパスを楽しめるジョーズダウンステアーズ
プーケットタウンの豪華なレストラン・ブルーエレファント
プーケット随一の中華の名店「ザ・ロイヤルキッチン」
シャロン湾を一望できるお洒落なレストラン「カンエン@ピアー」
プーケットで楽しめるインド料理
プーケットで食べるラーメン
お洒落なレストラン「3スパイス」