プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

映画の舞台にもなったパンガー湾

パンガー湾は、エメラルドグリーンの海に大小約160もの島々が浮かぶ、美しい景観を楽しむことができるプーケットの人気の観光スポットとして知られています。

 

浸食された石灰岩が名物で、この美しい景色を楽しめるツアーは様々出ています。

 

また石灰岩地帯なので、島にはいくつかの洞窟があり、美しい鍾乳石の造形を見ることができます。

 

中でも最も美しいスポットとして知られているのが、映画「007 黄金銃を持つ男」のロケで、秘密基地に太陽エネルギーを供給するための反射板が設置されているという設定で登場した、一躍有名になった場所です。

 

これは大きなくさびを海に打ち込んだような形の岩をしていることから「ジェームズ・ボンド岩」と呼ばれており、写真スポットの定番として親しまれています。

ツアーを利用するのが一般的

パンガー湾を楽しむためにはツアーを利用するのが一般的で、往復の送迎や昼食に加えて、スピードボート、シーカヌーなど、数多くのツアーが催行されています。

 

プーケットから個人でもアクセスすることはできますが、バスで約2時間半、1等85バーツ、2等65バーツで5時15分〜19時10分の間まで、だいたい1時間に1本運行されています。

 

尚バンコクからのアクセスの場合は、バスで13時間、等級にもよりますが500〜900バーツ(1500〜2700円)が相場となっています。

 

パンガー湾は国立公園に指定されており、入園料は200バーツ(600円)かかります。

 

入園料はツアー代金に含まれていることが一般的ですが、含まれていない場合には現地支払うようになります。

ツアーの概要

ツアーは一日ツアーが一般的ですが、午後から出発するものや、ナイトクルーズなど、時間帯の設定の選択肢が多いことも魅力的です。

 

ただしプーケットからパンガー湾までの船は、雨季のシーズンはかなり揺れることもあるので、不安な場合には酔い止めを持参していくことよいでしょう。

 

ツアー代金は一日あたり2200バーツ(6600円)前後が相場となっています。

 

ツアーではパナック島とよばれるコウモリ洞窟やホン島とよばれるラグーン洞窟を巡り、ナカ島とよばれる場所でカヌーを楽しむことが一般的となっています。

 

ランチは船上でビュッフェスタイルのシーフード料理を食べたり、島に上陸してレストランで食べるスタイルのものもあります。

 

とても開放的な雰囲気の中で食べる昼食は非日常を存分に味わうことができ、ツアーの昼食としてはとても評判がよいことでも知られています。

ツアーを楽しもう!

カヌーのツアーでは、身体を倒さないと通れないような狭い洞窟を潜り抜けたり、大自然のマングローブ林の中を突き進んだり、コウモリが生息するといわれている鍾乳洞を巡ったりと、次から次へと展開していく自然の神秘を肌で感じることができます。

 

また横になった大きな仏像のあるスワンナクハ寺院に立ち寄ることも定番となっており、サルがたくさんいることでも知られています。

 

カヌーはパドラーとよばれるカヌーを漕ぐ人が付いているので、子供や年配の人であっても気軽に楽しむことができます。

 

またパドラーのスタッフに、ツアー終了後にはチップを渡すことがマナーとなっているので、細かいお金を用意しておくことがお勧めです。

 

またカヌー以外にも、パンガーのラフティング場で、スリル満点のラフティングやパンガー湾の豪華なクルージングの旅が楽しめるジュンバトラツアーなど、バライティ豊かなツアーが豊富にあります。

 

ジュンバトラツアーは船上に浮かんでいるジプシー村を訪れタイの原風景を楽しむことができ、お土産なども購入することができます。

関連ページ

プーケットの離島・コーラル島へのアクセス
プーケット島最南端の岬・プロンテップ岬
プーケットファンタシーのツアーとその料金
シーウォーカーで海中散歩を楽しもう!
高級リゾート地区として開発されているバンタオビーチ
ビーチで楽しむパラセイリング
ゴム産業とパイナップル産業
タラン地区にあるプラナンサン寺院とプラトーン寺院
スネークファームとモンキースクール
ラン・ヤイ島に行こう!
カタビーチの楽しみ方
プーケットのダイビング事情
プーケットで楽しめるムエタイ観戦
陶器が人気のセラミックスオブプーケット
子供から大人まで楽しめるパトンゴーカートスピードハイウェイ
プーケットで最も美しい夕日を楽しめるスリンビーチ
カオプラテーオ自然保護区にあるトンサイ滝
お土産に最適!スパ製品が揃うレモングラスハウス
タイで最大級の貝の博物館・プーケットシーシェルミュージアム
プーケットファンタシーの楽しみ方
ビッグブッダのアクセスと博物館
コーラル島の楽しみ方
プーケットのジムトンプソン
プーケット鉱山博物館とヒロインズ像
プーケット随一のウォーターパーク「スプラッシュジャングル」
短時間でも楽しめるオプショナルツアー
のんびりとした雰囲気が人気のナイヤンビーチ
ビッグブッダの楽しみ方
プーケットでゴルフを楽しもう
パトンビーチで楽しめるマリンアクティビティ
プーケットで楽しめるフルーツ
パトンビーチの売り子
プーケットで乗馬しよう!
気軽に釣りを楽しめるプーケット
プーケットの秘境「ラチャ島」
インド発祥のアーユルベーダを取り入れているバライスパ
かつての首都の町・タラン
のんびりとした雰囲気が魅力のカマラビーチ
人気のホテルにあるスパ「パラダイスタイスパ」
プーケットからクラビへのアクセス
シャロン湾にあるホームプロビレッジ
ダイビングに人気のシミラン諸島
プーケットでダイビングのライセンスを取得しよう!
カタビーチエリアのロード
プーケットの真珠と宝石
プーケットにある2つのバナナビーチ
リーズナブルな価格で楽しめるオリエンタラスパ
プーケットで生ライブを楽しもう!
プーケットの特産品を活かしたお土産
プーケットで楽しむ長期滞在(ロングスティ)
日帰りでアクセスできるビーチリゾート「カオラック」
プーケットで最初に開拓されたダイビングスポット「シャークポイント」
プーケットでウェディングを挙げよう!
プーケットファンタシーの象の宮殿
プーケットのおすすめダイビングスポット2選 アネモネリーフとドクマイ島
日本人スタッフが常駐のカタダイビングサービス
サンセットを楽しめるツアー
のんびりとした穴場な離島「マイトン島」
港からわずか20分でアクセスできる「カイ島」
2011年にオープンしたアフロディーテキャバレーショー
マイナーだけど行きたいタチャイ島
ラグーナプーケット国際マラソンに出よう!
カオソック国立公園へ行こう!
効率的に楽しめる!島内観光に行こう!
手付かずの自然が残るスリン諸島国立公園
カトゥ地区で楽しめる2つのアクティビティ