プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

プーケットと日本のフルーツの違い

プーケットのフルーツ専門店

プーケットのフルーツ専門店

プーケットではおいしいフルーツをたくさん味わうことができ、それを楽しむこともプーケットならではの過ごし方です。

 

フルーツ屋さんや市場には、日本ではあまり見たことのないようなフルーツがずらりと並べられており、見ているだけでもとても楽しいものです。

 

香り高いフルーツや独特の香りがするもの、日本と同じフルーツであっても色や形が異なるものもあり、その発見を楽しむこともプーケットならではの醍醐味です。

 

やはりその魅力といえば、リーズナブルな価格にあります。

 

日本の3〜5分の1程度のリーズナブルな価格で、日本では高価なイメージのあるマンゴーなどもとても安く購入することができます。

 

名前の分からないフルーツも多いですが、それをガイドブックなどで調べてみることも楽しいものです。

 

また日本ではきれいに洗っているものがパックされていますが、タイではもぎたてのものがそのまま販売されており、また土のにおいがしたり、中には虫に喰われているものもありますが、これもどこかタイらしい雰囲気です。

 

ただしフルーツの日本への持ち込みは規制されているので、その場で楽しむようにしましょう。

 

プーケットのみかんとランブータン

プーケットでは特に6月になるとフルーツは食べ頃のピークを迎えます。

 

町中にはたくさんのフルーツが並び、みずみずして甘いフルーツをたっぷりと楽しむことができます。

 

例えば、タイのみかんは日本のものと比べるとその色が異なることに驚きます。

 

オレンジ色のものもありますが、中には緑がかったものや、つやつやしたもの、さらには薄い皮のものなどあり、日本のみかんの概念を見事に覆されます。

 

一口食べてみればとても甘くてみずみずしい味わいが、とてもおいしいものです。

 

プーケットではみかんを丸ごと絞った100%のみかんジュースもよく見かけます。

 

砂糖入りのものもありますが、入っていないものであっても自然の甘みが強く、人工的な甘さがない、まさに自然の恵みをたっぷり感じられる飲み物です。

 

またタイ語で「ンゴ」とよばれるランブータンは、見た目がもじゃもじゃのフルーツで、ちょっと一見するとその不思議な形をしていますが、プーケットではとてもよく見かけるフルーツです。

 

食べ方はやや固い皮を割って、つまみ出すように中を押し出すと、白いライチのような実が出てきます。

 

中にはやや大きめの種があるので、その周りを食べます。

 

甘さは控えめなので、ついついたくさん食べてしまいます。

 

皮を剥くときにどうしても手がベタベタとしてしまいので、ウエットティッシュなどをうまく活用しながら楽しむことがお勧めです。

安くて濃厚な味わいが人気のスイカ

プーケットの朝食の定番・スイカ

プーケットの朝食の定番・スイカ

また日本では高いスイカはプーケットでは「テンモー」とよばれ、とても安く購入することができます。

 

1個あたり120バーツ(360円)で購入することができ、日本のものと同じような形をしているので、比較的見つけやすいです。

 

味は日本のものよりも濃厚な甘さがとてもおいしく感じられます。

 

ホテルの朝食バイキングなどでもスイカは定番中の定番となっているので、日本では高いスイカを気軽に楽しむことができることは、とても魅力的です。

 

またプーケットではこのスイカを利用したスイカシェイクがレストランなどでもよく見かけます。

 

シェイクといってもスイカのシャキシャキ感がしっかりと残っており、しつこい甘さがないので常夏のプーケットの滞在中にはとても重宝できます。

関連ページ

プーケットの離島・コーラル島へのアクセス
プーケット島最南端の岬・プロンテップ岬
プーケットファンタシーのツアーとその料金
シーウォーカーで海中散歩を楽しもう!
高級リゾート地区として開発されているバンタオビーチ
ビーチで楽しむパラセイリング
ゴム産業とパイナップル産業
タラン地区にあるプラナンサン寺院とプラトーン寺院
スネークファームとモンキースクール
ラン・ヤイ島に行こう!
カタビーチの楽しみ方
プーケットのダイビング事情
プーケットで楽しめるムエタイ観戦
陶器が人気のセラミックスオブプーケット
子供から大人まで楽しめるパトンゴーカートスピードハイウェイ
プーケットで最も美しい夕日を楽しめるスリンビーチ
カオプラテーオ自然保護区にあるトンサイ滝
お土産に最適!スパ製品が揃うレモングラスハウス
タイで最大級の貝の博物館・プーケットシーシェルミュージアム
プーケットファンタシーの楽しみ方
ビッグブッダのアクセスと博物館
コーラル島の楽しみ方
映画の舞台にもなったパンガー湾
プーケットのジムトンプソン
プーケット鉱山博物館とヒロインズ像
プーケット随一のウォーターパーク「スプラッシュジャングル」
短時間でも楽しめるオプショナルツアー
のんびりとした雰囲気が人気のナイヤンビーチ
ビッグブッダの楽しみ方
プーケットでゴルフを楽しもう
パトンビーチで楽しめるマリンアクティビティ
パトンビーチの売り子
プーケットで乗馬しよう!
気軽に釣りを楽しめるプーケット
プーケットの秘境「ラチャ島」
インド発祥のアーユルベーダを取り入れているバライスパ
かつての首都の町・タラン
のんびりとした雰囲気が魅力のカマラビーチ
人気のホテルにあるスパ「パラダイスタイスパ」
プーケットからクラビへのアクセス
シャロン湾にあるホームプロビレッジ
ダイビングに人気のシミラン諸島
プーケットでダイビングのライセンスを取得しよう!
カタビーチエリアのロード
プーケットの真珠と宝石
プーケットにある2つのバナナビーチ
リーズナブルな価格で楽しめるオリエンタラスパ
プーケットで生ライブを楽しもう!
プーケットの特産品を活かしたお土産
プーケットで楽しむ長期滞在(ロングスティ)
日帰りでアクセスできるビーチリゾート「カオラック」
プーケットで最初に開拓されたダイビングスポット「シャークポイント」
プーケットでウェディングを挙げよう!
プーケットファンタシーの象の宮殿
プーケットのおすすめダイビングスポット2選 アネモネリーフとドクマイ島
日本人スタッフが常駐のカタダイビングサービス
サンセットを楽しめるツアー
のんびりとした穴場な離島「マイトン島」
港からわずか20分でアクセスできる「カイ島」
2011年にオープンしたアフロディーテキャバレーショー
マイナーだけど行きたいタチャイ島
ラグーナプーケット国際マラソンに出よう!
カオソック国立公園へ行こう!
効率的に楽しめる!島内観光に行こう!
手付かずの自然が残るスリン諸島国立公園
カトゥ地区で楽しめる2つのアクティビティ