プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

プーケット随一の特産品・スズ製品

プーケットはその自然豊かな大地ゆえに、昔から様々な特産品を購入できます。

 

中でもその代表ともいえるのがスズ製品で、プーケットの特産品として知られています。

 

近年その生産量は減りつつあるといわれていますが、それでもお土産ショップなどを覗くとスズ製品のコーナーが特設されており、スズ製品がずらりと並べられています。

 

プーケットはビーチというイメージが強いですが、スズ産業と繋がりは深くその歴史は17世紀初頭まで遡ります。

 

1603年にオランダ人がやってきて、スズ商品の商売がスタートしたといわれています。

 

かつてほどの繁栄はないものの、今でもプーケットではスズ産業は、島のメイン商品の一つとなっています。

 

古来から高級感のある金属として親しまれており、壊れたり、変色することが少ないため、長く使えば使うほどのよい味が出てきて、長く愛用することができます。

 

お手入れは柔らかい布で優しく拭き取るだけのシンプルなものです。

 

またその性質から冷やさなくてもビールを注いだ習慣に同じ温度に保ってくれるため、おいしいビールを味わうことができます。

 

またスズ産業は加工しやすい性質があるため、繊細なデザインが施されており、お洒落な雰囲気があります。

 

商品にはビールマグ、花瓶、ジッポ、置物、ワイングラス、灰皿などがあります。

 

また繊細なデザインがしやすいので、タイらしいデザインも豊富にあります。

 

タイのシンボルである象、ムエタイ、トウクトウク、タイの王宮など、インテリアとしても活用できそうなデザインはとても魅力的です。

 

値段はお店によって異なりますが、マグカップであれば1つ1000バーツ(3000円)前後、小さいサイズのものであれば500バーツ(1500円)前後から購入できます。

 

またプーケットでは、なかなか男性専用のお土産を探すことは難しいですが、スズ製品であればライターケースや灰皿、ビールマグなどがあるので、お土産としても活用できます。

 

まさにスズ製品は貴金属と比べると値段も安くかつ高級感もあり、とても魅力的なお土産です。

リーズナブルな貴金属

また貴金属類もプーケットでは、日本と比べるとリーズナブルな価格で購入することができます。

 

タイ国内で販売されているゴールドは18金ではなく全て24金となります。

 

ブレスレッド、ネックレス、イアリングなどを購入でき、その安さゆえにプーケットに来たら必ず購入していくという人もいるほどです。

豊富なデザインが揃う民芸品

またプーケットではタイの民族が作った民芸品なども購入できます。

 

繊細な刺繍が施された布バッグや小物入れは、ハンドメイドであるどこか温かみのあるデザインと、そのクオリティの高さには定評があります。

 

しっかりとした造りとなっているため、長く愛用することができ、デザインが豊富なのでお土産選びも楽しいものです。

 

プーケットで販売されているものは、タイの山岳民族によって作られているものが大半です。

 

その一つ銀のアクセサリーは女性から好評のお土産です。

 

ネックレス、ブレスレッド、指輪、ピアスなどがあり、お洒落を楽しむことができます。

 

どこかエキゾチックなデザインも感じられ、まさにタイらしいお土産に相応しいといえるでしょう。

関連ページ

プーケットの離島・コーラル島へのアクセス
プーケット島最南端の岬・プロンテップ岬
プーケットファンタシーのツアーとその料金
シーウォーカーで海中散歩を楽しもう!
高級リゾート地区として開発されているバンタオビーチ
ビーチで楽しむパラセイリング
ゴム産業とパイナップル産業
タラン地区にあるプラナンサン寺院とプラトーン寺院
スネークファームとモンキースクール
ラン・ヤイ島に行こう!
カタビーチの楽しみ方
プーケットのダイビング事情
プーケットで楽しめるムエタイ観戦
陶器が人気のセラミックスオブプーケット
子供から大人まで楽しめるパトンゴーカートスピードハイウェイ
プーケットで最も美しい夕日を楽しめるスリンビーチ
カオプラテーオ自然保護区にあるトンサイ滝
お土産に最適!スパ製品が揃うレモングラスハウス
タイで最大級の貝の博物館・プーケットシーシェルミュージアム
プーケットファンタシーの楽しみ方
ビッグブッダのアクセスと博物館
コーラル島の楽しみ方
映画の舞台にもなったパンガー湾
プーケットのジムトンプソン
プーケット鉱山博物館とヒロインズ像
プーケット随一のウォーターパーク「スプラッシュジャングル」
短時間でも楽しめるオプショナルツアー
のんびりとした雰囲気が人気のナイヤンビーチ
ビッグブッダの楽しみ方
プーケットでゴルフを楽しもう
パトンビーチで楽しめるマリンアクティビティ
プーケットで楽しめるフルーツ
パトンビーチの売り子
プーケットで乗馬しよう!
気軽に釣りを楽しめるプーケット
プーケットの秘境「ラチャ島」
インド発祥のアーユルベーダを取り入れているバライスパ
かつての首都の町・タラン
のんびりとした雰囲気が魅力のカマラビーチ
人気のホテルにあるスパ「パラダイスタイスパ」
プーケットからクラビへのアクセス
シャロン湾にあるホームプロビレッジ
ダイビングに人気のシミラン諸島
プーケットでダイビングのライセンスを取得しよう!
カタビーチエリアのロード
プーケットの真珠と宝石
プーケットにある2つのバナナビーチ
リーズナブルな価格で楽しめるオリエンタラスパ
プーケットで生ライブを楽しもう!
プーケットで楽しむ長期滞在(ロングスティ)
日帰りでアクセスできるビーチリゾート「カオラック」
プーケットで最初に開拓されたダイビングスポット「シャークポイント」
プーケットでウェディングを挙げよう!
プーケットファンタシーの象の宮殿
プーケットのおすすめダイビングスポット2選 アネモネリーフとドクマイ島
日本人スタッフが常駐のカタダイビングサービス
サンセットを楽しめるツアー
のんびりとした穴場な離島「マイトン島」
港からわずか20分でアクセスできる「カイ島」
2011年にオープンしたアフロディーテキャバレーショー
マイナーだけど行きたいタチャイ島
ラグーナプーケット国際マラソンに出よう!
カオソック国立公園へ行こう!
効率的に楽しめる!島内観光に行こう!
手付かずの自然が残るスリン諸島国立公園
カトゥ地区で楽しめる2つのアクティビティ