プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

シミラン諸島にあるタチャイ島

シミラン諸島のもっとも北に、「タチャイ島」とよばれる島があります。

 

知名度こそは低いものの、この島は知る人ぞ知る秘境と言われており、手付かずの自然がたくさん残されている島です。

 

この島はシミラン諸島に属しているため、雨季のシーズンはかなり高波となるため、この時期に島に入ることは禁止されています。

 

そのため乾季の11月〜4月前後のみにツアーが催行されます。

 

毎年楽しめる時期が多少前後するので、上陸を考えている人は事前にしっかりと調べておくとよいでしょう。

 

この島は国立公園に指定されています。さほど観光客は多くはありませんが、これからその人気の高まりそうな注目の島といえます。

ウミガメの産卵でも有名

タチャイ島で有名なことといえば、ウミガメの産卵で、世界の研究者や学者たちもここにやってきます。

 

また周辺はシミラン諸島特有のダイビングスポットとしても親しまれています。

 

その豊富な魚たちはまるで映画の中のような世界です。

 

時にはマンタに遭遇することもあるので、一度ここで楽しめば忘れられない、虜になってしまう人も多いと言われています。

 

またタチャイ島は東側と西側でまったくその雰囲気が異なります。

 

東側は白いビーチが広がり、のんびりと過ごすのに最適です。

 

一方で西側は荒々しい岩々が広がり、自然の驚異を物語るような光景が広がっています。

 

そのどちらの景色も楽しめることも、タチャイ島ならではの魅力といえるでしょう。

 

また海の透明度がとても高く、透き通るような海をただ眺めているだけでも、とても幸せな気持ちになれるから不思議なものです。

日帰りツアーのスケジュール

タチャイ島には宿泊施設がないため、すべて1日の日帰りツアーとなります。

 

スケジュールは朝6時〜7時の間にホテルのピックアップで、その後タプラム港に向かいます。

 

このツアーでは朝早いので、タプラム港に到着後軽食のサービスがあり、シュノーケリングなどの器材も受け渡しもこのタイミングで行われます。

 

そして9時頃にタプラム港を出発した後、10時半にタチャイ島に到着となります。

 

タチャイ島に到着してからのスケジュールは、ツアーによって異なるので、よく見比べてから申し込みをすることがおすすめです。

 

シュノーケリング、ダイビングなどの他、シャークロックとよばれる場所を散策するものもあります。

 

このスポットは、赤ちゃんザメや毛ガニなどの観察を楽しめます。

 

そして14時半前後にタチャイ島を出発して、18時半ころにホテルにもどってくるスケジュールとなります。

タチャイ島ツアーの料金

タチャイ島1日ツアーの料金はツアー会社にもよりますが、大人2800バーツ、子ども2300バーツ前後が相場となっています。

 

料金には、ホテルと港の送迎、ランチ、軽食、フルーツサービス、ライフジャケット、国立公園入園料、英語ガイド、シュノーケリングセット、ソフトドリンク、保険などが含まれています。

 

基本的には英語ガイドツアーとなりますが、ツアー会社によっては有料ですが、日本語ガイト同行に変更もできることもあります。

 

また他にもタチャイ島とシミラン諸島を一緒に巡るツアーもあり、こちらは1泊2日以上のスケジュールとなります。

 

1泊2日で大人6200バーツ、子ども5000バーツ前後が相場となっています。

 

服装は水着を着てTシャツや短パンなどを着用し、サンダルなど濡れてもよい服装がおすすめです。

 

日差しがかなり強いことがあるので、サングラス、帽子、日焼け止めなどは必須アイテムとなっています。

関連ページ

プーケットの離島・コーラル島へのアクセス
プーケット島最南端の岬・プロンテップ岬
プーケットファンタシーのツアーとその料金
シーウォーカーで海中散歩を楽しもう!
高級リゾート地区として開発されているバンタオビーチ
ビーチで楽しむパラセイリング
ゴム産業とパイナップル産業
タラン地区にあるプラナンサン寺院とプラトーン寺院
スネークファームとモンキースクール
ラン・ヤイ島に行こう!
カタビーチの楽しみ方
プーケットのダイビング事情
プーケットで楽しめるムエタイ観戦
陶器が人気のセラミックスオブプーケット
子供から大人まで楽しめるパトンゴーカートスピードハイウェイ
プーケットで最も美しい夕日を楽しめるスリンビーチ
カオプラテーオ自然保護区にあるトンサイ滝
お土産に最適!スパ製品が揃うレモングラスハウス
タイで最大級の貝の博物館・プーケットシーシェルミュージアム
プーケットファンタシーの楽しみ方
ビッグブッダのアクセスと博物館
コーラル島の楽しみ方
映画の舞台にもなったパンガー湾
プーケットのジムトンプソン
プーケット鉱山博物館とヒロインズ像
プーケット随一のウォーターパーク「スプラッシュジャングル」
短時間でも楽しめるオプショナルツアー
のんびりとした雰囲気が人気のナイヤンビーチ
ビッグブッダの楽しみ方
プーケットでゴルフを楽しもう
パトンビーチで楽しめるマリンアクティビティ
プーケットで楽しめるフルーツ
パトンビーチの売り子
プーケットで乗馬しよう!
気軽に釣りを楽しめるプーケット
プーケットの秘境「ラチャ島」
インド発祥のアーユルベーダを取り入れているバライスパ
かつての首都の町・タラン
のんびりとした雰囲気が魅力のカマラビーチ
人気のホテルにあるスパ「パラダイスタイスパ」
プーケットからクラビへのアクセス
シャロン湾にあるホームプロビレッジ
ダイビングに人気のシミラン諸島
プーケットでダイビングのライセンスを取得しよう!
カタビーチエリアのロード
プーケットの真珠と宝石
プーケットにある2つのバナナビーチ
リーズナブルな価格で楽しめるオリエンタラスパ
プーケットで生ライブを楽しもう!
プーケットの特産品を活かしたお土産
プーケットで楽しむ長期滞在(ロングスティ)
日帰りでアクセスできるビーチリゾート「カオラック」
プーケットで最初に開拓されたダイビングスポット「シャークポイント」
プーケットでウェディングを挙げよう!
プーケットファンタシーの象の宮殿
プーケットのおすすめダイビングスポット2選 アネモネリーフとドクマイ島
日本人スタッフが常駐のカタダイビングサービス
サンセットを楽しめるツアー
のんびりとした穴場な離島「マイトン島」
港からわずか20分でアクセスできる「カイ島」
2011年にオープンしたアフロディーテキャバレーショー
ラグーナプーケット国際マラソンに出よう!
カオソック国立公園へ行こう!
効率的に楽しめる!島内観光に行こう!
手付かずの自然が残るスリン諸島国立公園
カトゥ地区で楽しめる2つのアクティビティ