プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

ローカルな雰囲気が漂うタラン地区

プーケットはビーチアクティビティが盛んな島ですが、少し内陸の方に行けばのどかな田園地帯が広がり、ローカルな寺院もたくさんあります。

 

その代表ともいえるのが、プーケット国際空港からプーケットタウンへ向かう時の途中で通過する町「タラン地区」とよばれるエリアです。

 

かつてこのエリアは、プーケットの首都として栄えていた場所です。

 

現在ではその面影はありませんが、民家が立ち並びローカルな雰囲気のあるエリアです。

 

今回はここにあるプラナンサン寺院とプラトーン寺院についてご案内します。

 

観光地化されていないからこそ、仏教国タイを感じられるスポットといえます。

プーケット最古の寺院・プラナンサン寺院

タラン地区にあるプラナンサン寺院(ワットプラナンサン)は、プーケット最古の寺院とも言われています。

 

この寺院は約250年前に建てられたもので、1785年のタラーンの戦いが行われたところです。

 

そのためこの寺院は、1785年のビルマ軍のプーケット侵略を阻止した歴史を今に伝えている場所としても知られています。

 

仏殿の壁や柱にはその時の様子が描かれた絵がいくつも飾られており、中でもそれに大きく貢献をしたチャンとムック姉妹の活躍の様子が描かれており、とても見応えがあります。

 

この寺院には3つの仏殿があり、ひとつには約1000年以上前のブロンズの仏像が3体安置されています。

 

これはとても古いスズでできたもので、タイ独特の派手さは感じられずとても素朴な雰囲気が感じられます。

 

大きな3体の仏像のお腹には付近には小さな仏像があり、「お腹にいる僧侶」とも言われ、「三人の王様」とも言われています。

 

 

一つは高僧が祀られている仏殿でブロンズ像の他、ミイラとしてガラスケースに納められているものもあります。

 

入って正面にある仏殿の内部には、黄金色に輝く仏殿が祀られており、壁面いっぱいにブッダストーリーが描かれています。

上半身だけある仏像・プラトーン寺院

もう一つタラン地区にある「プラトーン寺院」は、タランの北1キロに位置しています。

 

この寺院はプラナンサン寺院よりもメジャーな寺院で、個人でアクセスすることも可能です。

 

パトンビーチからはタラン行きもしくはナイヤン行のソンテウに乗って、北に向かうと町の端に橋があります。

 

さらに北に歩いていくと右手に看板と寺院に通じる道があり、所要時間は徒歩で20分となっています。

 

このお寺は庶民の熱い信仰に守られており、いつもローカルな人たちが参拝に訪れています。

 

特にまばゆい金箔を貼られた仏像が本堂に安置されており、プラトーンとは黄金の仏像を意味しています。

 

本物の金箔で作られているため、侵略者の目をごまかすためにその上に石膏が塗られているときもあったといわれています。

 

この仏像の最大の特徴は、床から上半身だけが見える不思議な黄金の仏像は一見の価値があります。

 

これはその昔牛飼いの少年が、地面から突き出ていた黄金の棒に水牛をつなぐいだ後、その少年は原因不明の病気にかかり急死してしまいました。

 

その後夢の中で少年を見た父親は、その金属の棒が仏像の頭部ではないかということに気づき掘り起こそうとします。

 

しかし一人ではどうにもならず、村人やビルマ人が全身を掘り起こそうとしましたが、それでも仏像は上半身までしか出てきませんでした。

 

あまりの大きさに胸までしか掘り起こすことができなかったため、やむなく仏像を囲むように本堂を作り、お寺を建築したという言い伝えがあります。

関連ページ

プーケットの離島・コーラル島へのアクセス
プーケット島最南端の岬・プロンテップ岬
プーケットファンタシーのツアーとその料金
シーウォーカーで海中散歩を楽しもう!
高級リゾート地区として開発されているバンタオビーチ
ビーチで楽しむパラセイリング
ゴム産業とパイナップル産業
スネークファームとモンキースクール
ラン・ヤイ島に行こう!
カタビーチの楽しみ方
プーケットのダイビング事情
プーケットで楽しめるムエタイ観戦
陶器が人気のセラミックスオブプーケット
子供から大人まで楽しめるパトンゴーカートスピードハイウェイ
プーケットで最も美しい夕日を楽しめるスリンビーチ
カオプラテーオ自然保護区にあるトンサイ滝
お土産に最適!スパ製品が揃うレモングラスハウス
タイで最大級の貝の博物館・プーケットシーシェルミュージアム
プーケットファンタシーの楽しみ方
ビッグブッダのアクセスと博物館
コーラル島の楽しみ方
映画の舞台にもなったパンガー湾
プーケットのジムトンプソン
プーケット鉱山博物館とヒロインズ像
プーケット随一のウォーターパーク「スプラッシュジャングル」
短時間でも楽しめるオプショナルツアー
のんびりとした雰囲気が人気のナイヤンビーチ
ビッグブッダの楽しみ方
プーケットでゴルフを楽しもう
パトンビーチで楽しめるマリンアクティビティ
プーケットで楽しめるフルーツ
パトンビーチの売り子
プーケットで乗馬しよう!
気軽に釣りを楽しめるプーケット
プーケットの秘境「ラチャ島」
インド発祥のアーユルベーダを取り入れているバライスパ
かつての首都の町・タラン
のんびりとした雰囲気が魅力のカマラビーチ
人気のホテルにあるスパ「パラダイスタイスパ」
プーケットからクラビへのアクセス
シャロン湾にあるホームプロビレッジ
ダイビングに人気のシミラン諸島
プーケットでダイビングのライセンスを取得しよう!
カタビーチエリアのロード
プーケットの真珠と宝石
プーケットにある2つのバナナビーチ
リーズナブルな価格で楽しめるオリエンタラスパ
プーケットで生ライブを楽しもう!
プーケットの特産品を活かしたお土産
プーケットで楽しむ長期滞在(ロングスティ)
日帰りでアクセスできるビーチリゾート「カオラック」
プーケットで最初に開拓されたダイビングスポット「シャークポイント」
プーケットでウェディングを挙げよう!
プーケットファンタシーの象の宮殿
プーケットのおすすめダイビングスポット2選 アネモネリーフとドクマイ島
日本人スタッフが常駐のカタダイビングサービス
サンセットを楽しめるツアー
のんびりとした穴場な離島「マイトン島」
港からわずか20分でアクセスできる「カイ島」
2011年にオープンしたアフロディーテキャバレーショー
マイナーだけど行きたいタチャイ島
ラグーナプーケット国際マラソンに出よう!
カオソック国立公園へ行こう!
効率的に楽しめる!島内観光に行こう!
手付かずの自然が残るスリン諸島国立公園
カトゥ地区で楽しめる2つのアクティビティ