プーケット、ピピ島の旅行情報サイト

プーケットタウンにあるムックダー

プーケットでワンランク上の上質なお土産を購入したいと思った場合にお勧めなのが、専門店の利用です。

 

中でも今注目を集めているお店といえば、タイの天然ハーブから作られたコスメや石鹸などを専門に取り扱う「ムックダー(Mookda)」とよばれるお店です。

 

場所はプーケットタウンのウイークエンドマーケット向かい側に位置しています。

 

かつてはムックダー・タイ・オーガニック・ハーブ・ショップという名称でしたが、2014年10月にリニューアルオープンして店名も変更になりました。

 

営業時間は9時〜18時、日本人スタッフも常駐しているのでとても安心できます。

 

その他に中国語やロシア語を話せるスタッフもおり、幅広い観光客から広く親しまれていることを伺い知ることができます。

 

店内の表記は日本語にも対応しているため、それぞれの商品の効能なども詳しく理解することができます。

 

タイではハーブは古来から病気の治療や薬の代わりとして、広く使われており、今では薬用だけではなく美容品や料理などにも広く使用されています。

 

タイはその温暖な気候故に世界有数のハーブの生産地として知られており、ムックダーはプーケットで初となるハーブ専門店として注目を浴びています。

広々としたムックダーの店内

店内はとても広々としており、白を基調とした店内に、ナチュラルウッド調の棚にずらりと製品が並べられています。

 

使っているハーブ別にも商品が並べられているので、自分好みのものが見つけやすいことも魅力的です。

 

店内に入ると日本人の店員さんがそれぞれの商品について丁寧に説明をしてくれるので、はじめての利用でもとても安心できます。

 

店内には石鹸、アロマオイル、シャンプー、ハーバルボール、エッセンシャルオイル、マッサージオイル、ボディクリーム、ハーブティー、ルームスプレー、ルームフレグランス、コスメなど、ハーブを使った製品がたくさん並べられています。

ムックダーの人気商品

タイはツバメの巣の産地として知られており、ピピ島にはそれを象徴するバイキングケーブとよばれる定番の観光スポットも知られています。

 

そんなタイ産のツバメの巣から作られた天然ソープは細胞の活性化を促し、新陳代謝を高めてくれる効能があるといわれています。

 

ツバメの天然ソープは一つ450バーツ(1350円)で、お土産にもお勧めです。

 

またタイハーブと高級エッセンシャルオイルが融合したアロマオイルも好評で、いわゆるタイガーバームのような万能クリームとして知られています。

 

化学物質を一切配合していないため、とても身体に優しく安心して使用することができます。

雑貨やお菓子も充実

またコスメ系以外にも日常に使える雑貨類も豊富にあり、中でも人気が高いのがルームフレグランスです。

 

これはエッセンシャルオイルが入ったボトルに、葦の茎をさして置いておくだけで、約2ヶ月ほど香りを持続できる優れものです。

 

南国らしくプルメリア、ローズ、ラベンダー、レモングラスなどがあり、タイらしさを感じることができるお土産です。

 

またお土産にお勧めなのがムックダーのオリジナル菓子です。

 

クッキーやチップスは透明の瓶に入れられているお洒落なデザインで、クッキーはプーケット産のパイナップルなどを使用しているこだわりの商品です。

 

プーケットにはタイと表記されたお菓子はあっても、プーケットと表記されているお菓子が少なく、お土産探しに苦労することも多いですが、このお菓子はそんな悩みを解決してくれるお勧めお土産といえるでしょう。

 

また袋に入っているココナッツチップスも好評で、ばらまき用のお土産にほどよいサイズで、試食もあるので味を確かめてから購入できることも魅力の一つです。